> > だからムリ…独女の過半数以上が「元カレと友人に戻れない」理由

おすすめ記事一覧

だからムリ…独女の過半数以上が「元カレと友人に戻れない」理由

2016/03/25 15:30  by   | カップル

みなさん、恋人とサヨナラするときに「別れても友達でいよう」と言われたらどうしますか?

「もう顔も見たくない!」相手なら、きっぱり決別できますが、彼への気持ちがまだ残っていたり、人間的にキライになれなかったりすると「別れても友達」であることを受け入れてしまいそうですよね。

でも、実際、それは可能なのでしょうか?

今回、マッチアラームが20代、30代の独身男女2,713名を対象に実施した「恋愛、婚活に関する調査」をもとに、“別れた恋人と友人に戻れる”人がどのくらいいるのかをお届けします。

 

■女性の55.4%が「友人に戻れない」と判明

同調査の「別れた恋人と友人に戻れますか?」という質問に対して、「いいえ」と回答した独身女性は55.4%。半数以上が「友人には戻れない」と判断しています。

その理由としては、「意識しちゃうから」「一度関係を持った人は元カレでしかない」「その人と一緒にいられない理由があって別れたのだから、もう会いたくない」など。

恋人としてつきあって別れたのだから、ケジメをつけたい、という気持ちがあるようです。

 

■男性では44.7%が「友人に戻れない」

一方、男性では「いいえ」と回答したのは44.7%。

女性よりも、男性のほうが「別れても友人関係でいられる」と考えていることがわかります。

 

■年齢が上がるとともに「友人には戻れなくなる」

また、男女共に共通していたのが「年齢が高くなるにつれ友人に戻れない」傾向にあるということ。

女性では「友人に戻れる」と回答したのが、20~24歳では50.0%とちょうど半数でした。

これが25歳~29歳では46.9%、30歳~34歳では39.0%となっています(ただし、35歳~39歳では43.6%と増加。割り切ったつきあいができるようになるのでしょうか……?)。

男性では、「友人に戻れる」と答えたのが20~24歳では61.8%だったのが、25歳~29歳では59.2%、30歳~34歳では51.8%、35歳~39歳では48.3%という結果に。

別れてからも友人関係を続けたけれど「やっぱり友人にはなれない」と思い直したり、「いまの恋人にイヤな顔をされた」という経験をした人が多いのかもしれませんね。

 

恋人関係が終わっても、彼との友情が残るかどうかはその人次第です。

ですが、元彼への未練が残って新しい出会いを逃したり、今の彼氏に悲しい思いをさせないよう、注意してくださいね。

 

【関連記事】

復縁を待ってる場合じゃない!「つらい失恋から立ち直る方法」3つ

遠回しだがバレバレ!別れた彼が「復縁したがっている」サイン3つ

ブチューってしまくり?元カノ・元妻とキスするオトコの心理とは

失恋直後の女子必見!元彼を忘れる特効薬10パターン

美人でもお断り!男子にフラれまくる「ダメH女」のNGエロ4つ

 

【姉妹サイト】

※ 2位北乃きい「何でキャスターやってんの?」と疑問なタレント1位は

※ もっ…漏れちゃう!頻尿女子が「危機を乗り越える」ベストな選択4つ

 

【参考】

恋愛、婚活に関する調査 – マッチアラーム

 

【画像】
Valentina Guseva / Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'黒井まりこ'の過去記事一覧