つきあっちゃえば?男の7割・女の6割が「社内恋愛OK」と判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

もうすぐ新年度。新しい出会いに期待している人はいませんか。

友達の紹介や合コンもいいですが、社会人になると、職場も立派な出会いの場のひとつ。きっと、あなたの周りも“社内恋愛”のカップルがいるはずです。

では、一体、どのくらいの人が“社内恋愛”OKなのでしょうか?

今回はマッチアラームが20代・30代の独身男女1,588名を対象に行った調査をもとに、“社内恋愛の本音”についてお伝えします。

 

■男性の7割以上が社内恋愛OK!

同調査の「社内恋愛はありですか?」という質問に対して、男性の72.9%が「あり」と回答。

その理由としては「同じ仕事の理解があるから。」「接することが多いので相手のことがよくわかるから」など、長く一緒にいる分、お互いについてよくわかりあえる、というものが目立ちました。

なかには、「社内にしか出会いがないから」というコメントもあり、社会人男性にとって、職場が重要な出会いの場であることがわかります。

 

■女性も6割以上が社内恋愛OK

一方、同じ質問で「社内恋愛はあり」と回答した女性は64.5%という結果に。男性よりはやや少なめですが、6割以上が社内恋愛肯定派だとわかります。

「同じ仕事の話ができるのは嬉しい」という意見に加え、「スリルがたまらない」「隠れて付き合うのはドキドキするから」というコメントも。もしかしたら、女性のほうがオフィスラブを楽しむ余裕があるのかも!?

 

■ナシ派「仕事に支障が出る」

では、「社内恋愛はなし」派の理由にはどんなものがあるのでしょうか。

男性では「仕事に支障がでる」「私情のもつれが、仕事に影響するから。」など、職場に恋愛の影響が出てしまう、というコメントが目立ちました。

また、女性の「なし」派には、「隠せる自信がないから」「秘密にできないから」など、交際を隠しておけない、という声も。

そして、男女どちらとも共通していたのが「別れた時が面倒くさいから」「別れたら、職場にいづらくなるから。」という意見。恋愛がうまくいっているときはいいですが、別れた後も同じ職場で毎日顔を合わせ続けることを考えると、尻込みしてしまうよう。

 

以上、いかがでしたか。社内恋愛がうまくいくにしても、ケンカ別れに終わるにしても、公私混同は厳禁です。

もし、交際スタートしても、結婚が確定するまでは、2人の仲をオープンにするのは控えたほうがいいのかもしれませんね。

 

【関連記事】

ルックス関係ナシ!全方位的に「愛される新人女子社員の特徴」4つ

6位大和証券、2位リクルート「社内恋愛が盛んな会社」堂々の1位は?

バレたらヤバいけど燃える?!「明日からできる」秘密の社内恋愛

仕事中なのにぃ!キュン死したい女子に「社内恋愛の極意」体験

実はバレバレ…?社内恋愛が露呈しちゃうシュチュエーション4つ

 

【姉妹サイト】

※ 会うの面倒くせ…彼が「デート前」に冷めちゃう女性のNG行動2つ

※ ゲスはゲスでも憎めない!? 捕まったら最後「真正プレイボーイ」の特徴

 

【参考】

恋愛、婚活に関する調査 – マッチアラーム

 

【画像】

LGEPR