> > 初対面でも盛り上がる!超簡単「相手にあわせる会話テクニック」

おすすめ記事一覧

初対面でも盛り上がる!超簡単「相手にあわせる会話テクニック」

2016/03/28 10:20  by   | 出会い

春は、仕事でもプライベートでも、新しい出会いがたくさんあります。

そんな出会いのなかから、恋が芽生えることだってあるわけです。ですが、出会いは最初が肝心。第一印象がよくないと、「また会いたいな」とはおもいませんよね。

一般的に第一印象といえば、顔やスタイルとといった、見た目ばかりが注目されてしまいます。

ですが、会話だって重要です。最初の会話であまり盛り上がらなかったら、退屈なひと、つまらないひとという印象が残り、次につながりません。

とはいえ、初めて会話する相手と盛り上がるっていうのは、なかなか難しいとおもいますよね。ですが、本当はそんなことは、ないんです。

今回は、初めての相手とも盛りあがれる会話のテクニックを紹介したいとおもいます。

 

■初めて会うひとと会話が盛り上がらない

初めて会うひとって、なにを話したらいいかわかりませんよね。

まず、それが盛りあがらない理由の一つ。

ですが、そんなことを気にする必要はありません。スポーツや料理などの身近な話題で、いいんです。とはいえ、政治や宗教といった思想にかかわるテーマは、ちょっとナイーブなので避けたほうが無難です。

 

■相手にあわせる

会話で大事なのは、相手にあわせること。たとえば、スポーツが話題になったときに、相手が「サッカーが好きなんだけど」となれば、それにあわせればいいんです。

ひとは、自分と趣味や嗜好が似ているひとに対して好意をもつ傾向があります。好きな野球チームが同じだったとわかった瞬間、急に親近感がわくってことがありますよね。

とはいえ、本当は好きじゃないのに相手にあわせて「わたしもサッカーが好きなんです」と嘘をつく必要はありません。

そういうときは、「ごめんなさい。サッカーって、あまりわからないんです。なので、教えてもらえませんか?」と、相手の話に興味があることを示すような会話をするのが大事なんです。

相手に興味がある、関心があるという態度を示せば、好意ももってもらえますし、会話が広がり盛り上がること間違いナシです。

 

いかがですか。あまり難しく考える必要は、じつはないんですよ。

 

【関連記事】

※ ついにわかったぞ!彼が「おもわずハグ」してくる本当の理由とは

※ 絶対9センチのヒールを履くべし!男にモテる「ハイヒール」の秘密

※ 恋愛ゲーム?「浮気してしまう男性は半数」その仕方ない理由2つ

※ シブヤ的群衆行動は「かならず」モテる!そこに隠された心理とは

※ なんでバレた!? 不倫が発覚する「4つの黄金パターン」研究で判明

 

【姉妹サイト】

※ 会うの面倒くせ…彼が「デート前」に冷めちゃう女性のNG行動2つ

※ ゲスはゲスでも憎めない!? 捕まったら最後「真正プレイボーイ」の特徴

 

【画像】
imtmphoto / Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧