> > 意味わかんない…誘いを断っておきながら「早く会いたい」男性心理

おすすめ記事一覧

意味わかんない…誘いを断っておきながら「早く会いたい」男性心理

2016/03/29 10:30  by   | カップル

あなたのほうから、「今度、食事に行かない?」と意を決して誘いました。にもかかわらず、その誘いを断る男性。

当然、脈がないのかなとおもっていると、その男性はあなたに、「はやく、会いたい」とメッセージを送ってきます。

なので、また意を決して、あなたのほうからデートに誘うと、彼は断る。その繰り返し……。こんな経験をしたことがある女性、いるとおもいます。

好きな相手とは、当然ながら一緒にいたいですよね。そして、普通はデートしたいっておもいます。はたして、この男性はなぜ、こんな行動をするのでしょうか。

心理学者の筆者が、その理由について考えてみたいとおもいます。

 

■本気じゃない

まず考えられるのは、彼が本気ではないということ。本当に好きな相手からデートに誘われたら、普通は嬉しいですよね。そして、返事はもちろん「イエス」。

だけど、デートの誘いを断るということは、100%デートしたという気持ちがない証拠。他にデートよりも大事なことがあるから、断るわけです。

では、なぜデートの誘いを断っておきながら、「はやく、会いたい」とメッセージを送ってくるのか。それは、その女性をキープしておきたいからです。

繁殖という視点でオスとしての行動を考えた場合、繁殖のパートナーは多いに越したことはありません。

今、最も優先順位が高いメスとの繁殖が成功したあとで、次に優先度の高いメスと繁殖しようとするでしょう。そんなときのために、今は必要以上の労力を投資することはできないけれども、温存しておきたいと考えるわけです。

また、こういうことをする男性は、もしかしたら恋愛を遊びやゲームのように、とらえているのかもしれません。けっして、「はやく、会いたい」という言葉にウソはないものの、場当たり的に言動してしまうのかも。

いずれにしても、真剣な恋愛対象としてオススメはできません。

 

いかがですか。

恋愛は、やっぱりあなたを一番と考えてくれる男性としたいですよね。

 

【関連記事】

※ え…わたしのせい!? 彼が「あなたを襲っちゃう」メカニズムとは

※ 第一印象は顔じゃない!初対面でキレイと思わせるのは「髪」だった

※ マンネリを解消!デートの新スポット「高級車メーカーのカフェ」とは

※ 36%も!エッチした後に「SNSをチェックしてしまう」その実態とは

※ 51%の女たちと差をつけろ!「若さ」を印象づけるために必要なこと

 

【姉妹サイト】

友達に…は絶対ダメ!元彼と復縁したいなら守るべき鉄の掟3つ

ココが違う!カノジョ止まりの女性と「結婚したい女性」の境界線3つ

 

【画像】
Svitlana Sokolova / Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧