恋のなやみに効くメディア

なーんだバレバレ…!オトコが「既読スルーしちゃう」納得の理由6つ

並木まき

並木まきM.Namiki

オトコにLINEしたのに、既読スルーされると凹みませんか?

「ひょっとして愛情が冷めたのかしら!?」「え。こんなに長時間返事がナイなんて、もしかして浮気……!?」などなど、既読スルーをキッカケにダメな思考に陥っちゃっいますよね。

あるいは、「なんか気に触ること送っちゃったかなぁ~」と、モヤモヤした気分になる女性もいるのではないでしょうか!?

でも、オトコって意外と些細な理由で既読スルーしちゃうことも多いようなんですっ!

そこで今回は、市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が、オトコが既読スルーしちゃう納得の理由を6つご紹介していきます!

もしも今、既読スルーされて悩んでいたとしても、案外こんな理由が潜んでいるだけかもしれません。

 

目次

隠す

■理由1:飲み会に入っちゃった

とりあえずLINEは読んだものの、返信まではできなかった理由としてありがちなのが「飲み会が始まっちゃった」というもの。

飲み会が続いていると、「今日飲み会だよー」と伝えると「また!?」って怒られそうで、こっそり飲み会に行っているオトコもいるよう。

そんなシーンでカノジョからLINEがきたとしても、なかなか返信するタイミングがつかめないのが現実みたいです。

黙って飲み会に行っちゃうオトコもビミョーですけれど、浮気ではないのでひと安心ですよね!

 

■理由2:ちゃんと返信したい

愛するカノジョからのLINEだからこそ、「ちゃんと考えて返信したい」っていう律儀なオトコも少なからずいるよう。

とくに、誤解を招きそうな話題だったりスケジュールを調整してデートの話をしようとしているときほど、ちゃんと返信したくなるものかもしれません。

なにげない話題を送ったのに、あっさり既読スルーされたときは、ひょっとしてカレシは次のデートの予定を決めてから返信したがっているのかも。

 

■理由3:心理的に返事がしにくい

女子的にはなにげない話題であっても、男子的には返信しにくい内容のLINEというのも既読スルーになっちゃう原因のひとつだそうです。

「●●くんはどっちが好き~?」などと食べ物の好みを聞くような他愛のない会話であっても、マジメな男子ほど「今日はカレーの気分だけど、明日は寿司かもしれないし……」などモヤモヤ考えてしまい、結局返事を先延ばしにしてしまう……という心理です。

なにげない質問だったのに、いつまでたっても返事がこないなら、もしかしてカレシの心理的には答えにくい質問だったのかもしれません。

質問を変えてみるのもよさそうですね。

 

■理由4:疲れている

LINEそのものに疲れている場合もありますけれども、もしかするとカレはカラダ的にものすごく疲れていて、気の利いたLINEを返す余裕すらないのかもしれません。

日頃、ちょっと面白いLINEを狙って送ってきてくれるカレシほど、疲れているからってダサいLINEを送りたくなくなくてその結果既読スルーという暴挙に出ている可能性も。

女子的には、ダサいLINEだって愛する男子から来れば嬉しいのですけれども、オトコ的にそこは譲れないポイントなのかもしれません。

 

■理由5:LINEに飽きている

仕事でもプライベートでもLINEを使っている男子ほど、すでにLINEそのものに飽きている可能性も!

カノジョに飽きているわけではないのに、LINEに飽きていることで既読スルーしてしまうだけかもしれません。

最初の頃はスタンプを送るのすら楽しかったはずなのに、最近では「うわっ。またLINEかよ……」ってLINE疲れしているホンネが既読スルーにあらわれてしまっているのですね……。

ちょっとそっとしておいてあげるとよさそうです。

 

■理由6:忘れている

オトコが既読スルーときにありがちなのが、LINEが来ていたことを忘れてしまっていた!というもの。

届いた当初には、「お。あとで返信しよう」と思っていたものの、時間が経つとLINEが届いていたことすら忘れてしまい、結果的に既読スルーしちゃうのかもしれません。

未読であればアイコンにお知らせが出ますけれど、一度開いて既読にするとお知らせも出ないので、うっかりそのままスルーしやすいですよね。

あまりにも返事がこない場合には、もう一度LINEしてみるのもよさそうです。

 

いかがですか?

オトコの既読スルーて、案外単純な理由であることも多そうですよね。

華麗に既読スルーされてしまった時は、こんなシチュエーションになっていないか、ぜひ気をつけてみてください!