恋のなやみに効くメディア

がっかりデートで「盛り上がらない」は男と女どっちの責任なのか?

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

デートした男性と意気投合して、お付き合いする確率ってどれくらいなのでしょうか? デートは月1くらいではするけど、彼氏いない歴がもう5年……なんて女性も多いですよね。

「デートが盛り上がらないな~」。そんなときは、“お互いに”改善が必要なものですが、いったい、何が問題なのでしょうか。

今回は、それを改めて直視して、女性側で改善できることがないか探ってみましょう。

新宿・表参道にて「初デートで“がっかりしてしまった”ことってありますか? それは、どんなことでしょうか?」と男性に街頭インタビューしてきました。

結果を元に、元No.1キャバ嬢で恋愛コラムニストのナナミ・ブルボンヌさんに解説いただきました。

 

■デート場所で“がっかり”・・・男性の責任?

「スパークリングワイン含めて飲み放題できるイタリアンを予約したんだけど、彼女がお酒を飲めませんでした。飲んで仲良くなろうと思ったんだけど。自分が飲み好きだから、飲めない子はナシだなと思ってしまった」(23歳/牡羊座B型)

「インドカレーのお店に行ったのですが、“辛いものが苦手”と言われ、ほとんど食べてくれませんでした。“大丈夫だよー”と言ってたけど、食べてもらえないのは、やはりがっかりでした」(25歳/牡牛座O型)

お店選びで失敗したことで、“がっかり”というケースですね。これは、よくあるパターンですか、ナナミさん?

ナナミ「お店を決める前に、ちゃんと相手のことをリサーチしろよ……と思ってしまいますが、結構よくありますよね。

女性のほうも“がっかり”ですが、そんな女性を見て男性も“がっかり”という。責任は男性にあるんですが、こういう男性でもちゃんと拾っておくこと。

“がっかり”でもなるべく場を盛り上げて、“ええ子や~”と思わせましょう。このダメ男性とは付き合わなくても、ファンにさせておくことで、他の男性からもモテます。

ムカつく相手にこそ“モテ対応”を!」

 

■盛り上がらなくて“がっかり”・・・女性の責任?

「誘ったときは可愛いと思って誘ったんだけど、1対1で会ったときに、“あれ、なんか違うなー”と、見た目にがっかりすることはある」(24歳/蠍座A型)

「プロフは可愛いんだけど、会ったら詐欺でがっかりしちゃったことがあります」(26歳/水瓶座O型)

男性は初デートで、相手のルックスにがっかりしちゃうことがあるようなのですが、いかがでしょうナナミさん?

ナナミ「こういう場合、男性はノリが悪くなりますよね。話もあまり盛り上がらないし、切り上げるのも早くなる。

女性からすると、“つまらない人だった”、“いまいち盛り上がらなかった”などと思うでしょうが、これは女性の責任であることが多いです。

女性側がバッチリ美人だった場合、空回りすることもありますが、男性は必死で盛り上がろうと燃えますからね」

 

いかがでしたか。デートで「なんかノリが悪い人だな」というときに、相手がこっちのルックスを気に入っていない可能性があるみたい。

「ルックスを改善しろ」なんて、「そりゃそうだろ……」って元も子もない部分ですが、“男好き”するルックスって、ちょっとした露出やしぐさなどでも簡単に手に入るもの。『Menjoy!』の過去記事などで、ぜひ勉強してくださいね。

 【取材協力】

※ ナナミ・ブルボンヌ・・・元No.1キャバ嬢のライター。スポーツ新聞などでライターをつとめる傍ら、ネットショップでレディースウェアやコスメも取り扱っている。著書『キャバ嬢とヤれる極意』も絶賛発売中。現在も勉強のためキャバクラに勤務中。