恋のなやみに効くメディア

「新婚旅行中に他の女とLINEしてる…」怒ったほうがいいですか?

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

みなさんも、新婚旅行(ハネムーン)には大きな夢を抱いていることと思います。夫婦になることを誓い合った、大好きな彼と二人きりで見知らぬ異世界へ……。

いくら安くても、決してツアーでなんか行きたくない。ずっと二人きりでいたいから。こんな風に考えている人も多いでしょう。

ですが、ネットが発達したことにより、どこに行ったって、物理的には二人でも、精神的には二人きりになれることは本当に難しくなってしまいました。

今回は、新婚旅行中の異性交流について、アリ・ナシのボーダーラインを判断していこうと思います。

 

■1:新婚旅行中に異性とLINEはアリ?

まず、新婚旅行中に異性とLINEすることについて考えてみましょう。男女各50人にアンケートを実施いたしました。

(1)男性「アリ」・・・18%

「新婚旅行中に他の異性とLINEをするのはアリですか?」との質問に、「アリ」と回答した男性は50人中9人と18%。多くの男性は「ナシ」と考えているようです。

男性アリ派の回答

「Wi-Fiがせっかく入る場所だったら、連絡は普段通りでいいと思う。気を使って、いつもは連絡している女友達と連絡しなかったら、“じゃあ、いつもはなんかやましいの?”と思うでしょ」(25歳/蠍座AB型)

男性ナシ派の回答

「ありえない。せっかくの新婚旅行なのに、その場所と相手以外に集中する時間があるなんて、もったいなさすぎる」(31歳/山羊座A型)

(2)女性「アリ」・・・32%

女性では「アリ」と回答したのは50人中16人。32%と、男性より多いことがわかりました。それでも「ナシ」派が多数を占めています。

女性アリ派の回答

「普通に愚痴とか聞いてもらいたい。二人で旅行していて、絶対にムカつくこととかもあると思うから、愚痴を言いたい。じゃないと、彼とも仲良くできないから、仲良し旅行にするためにもLINEくらい良いと思う」(24歳/双子座O型)

女性ナシ派の回答

「そんなことされてたら悲しいから、自分もしない。海がキレイだったり、空気が気持ちよかったり、そういうことは二人だけで共有したい」(28歳/獅子座A型)

 

■2:新婚旅行中のFacebookやInstagramは……?

それでは、新婚旅行中に撮った写真をFacebookやInstagramに投稿し、そこのコメント欄で異性と交流しているのはどうでしょう? これも男女各50人にアンケートしてみました。

(1)男性「アリ」・・・62%

50人中31人と82%の男性が「アリ」と回答。LINEと比べると、多くの男性にとって許容範囲のようです。

男性アリ派の回答

「二人で楽しんでいることをアピールしているわけだから、別に嫉妬もしないし、新婚旅行のときくらい“仲良し”アピールもいいと思うから」(28歳/魚座A型)

男性ナシ派の回答

「二人で家を離れていることをバレバレにするなんて、リスク管理がなっていない。そういう情報から、泥棒とか入るかもしれないし、安心な気持ちで旅行できなくなってしまう。帰ってから時間差で投稿してほしい」(32歳/獅子座O型)

(2)女性「アリ」・・・54%

50人中27人、74%とこちらはLINEとは違って、女性のほうが少ない結果となりました。

女性アリ派の回答

「いる場所をアップすることで、詳しい人が情報を教えてくれるかもしれないし、それが異性でも全然問題ないです。二人でいるのに、嫉妬する必要ないでしょ」(29歳/乙女座A型)

女性ナシ派の回答

「なんでわざわざ……と思っちゃいます。新婚旅行のアツアツ写真をアップされるのもあまりうれしくないし、それにコメントしてくる彼の女友達もなんかムカつく」(30歳/射手座O型)

 

いかがでしたか。新婚旅行中の異性との交流についての調査。LINEはナシだけど、FacebookやInstagramならアリかな……という意見が多い印象でした。

実際、交流していなくても、頭の中で何を想像しているかまでは、制限できませんから(特にベッド上)、あまり気にしすぎても意味はない気がしますが。