恋のなやみに効くメディア

わかるわ~!「もう恋できなくなった女たち」の切ない本音3つ

蓮華巳美

蓮華巳美M.Renge

恋といえばとっても素敵なもの。

ドキドキしたり、切なかったり、楽しかったりと、気持ちも豊かになりますよね。

『Menjoy!』読者のみなさまも、恋をしている、恋がしたい、そんな気持ちで記事を読んでくださっているのではないかと思います。

だけど人って不思議なもの。

いつの日にか、あの頃の感受性や恋心がそれほど盛り上がらなくなってしまうことはありませんか?

「あんなに恋多き私だったのに……」と振り返ってみても、やはり大人になると恋に対する情熱も少し下火になっていくような切なさもありますよね。

今回は、そんなちょっぴり切ない経験にも理由があるのではと思い、恋ができない女性たちに今の気持ちを教えてもらうことにしました。

 

目次

隠す

■1:今までにない大恋愛をしたから

「恋心が薄らいでいくの、分りますよ~。実際、私自身が今そういうシチュエーションです。恋がしたいのに、なぜかドキドキしないし、“この人だ!”と思えるような人にも出会えない……」(30歳/金融)

なんだか切ないですね……。何か心当たりはあるのですか?

「一度、今までにないくらい恋に落ちたことがあるんです。相手は妻子持ちの方だったのでもちろん叶わぬ恋として終わりましたが、あんなに人を好きになったこともないし、きっとこれからもないと思うんです」

すごく大好きだったんですね……。

「叶わない恋だったからだよとかよく周りの人に言われるのですが、自分ではそうじゃないとわかってるんですよね。あー、同じくらい好きな人が現れて早く結婚しちゃいたいな(笑)」

それがどんな相手にせよ、今までにない大恋愛をするのはとっても素敵なこと。ただ、そういう経験って人生一度きりの人も中にはいるのだと思います。ちょっぴり切ないですが、その思い出がいつまでも心のときめきになれるといいですね。

 

■2:恋愛経験が多すぎたから

「やっぱり恋愛経験が多すぎるとそれなりに恋に慣れちゃって、ドキドキしなくなったりすると思いますよ。実際、私自身も自称恋多き女ですが、たくさんの人と恋をしすぎて、感覚が麻痺しちゃっているような気もするんです」(28歳/事務)

自称恋多き女とはすごいですね! 付き合ってきた男性のことは、みんな同じくらい好きでしたか?

「もちろんそれなりに温度差はありましたが、恋愛体質なので惚れやすくて、常時ドキドキしていましたね。今は、恋の仕方も忘れてしまった気がしてちょっとつまらないです」

あー、それわかります。恋すると女は綺麗になるって言いますしね。

「そうそう。ひとつ恋をしたら笑顔が増えるとか、ドキドキしたら痩せるとか、本当にそんな感じでした。あの頃のようにドキドキさせてくれる人、いないかなー」

筆者の周りにも恋愛経験が多すぎて、恋に慣れてしまった女性がたくさんいます。もちろん歳を重ねることによって起きているとも言えるのですが、みんなまだまだ若いのでびっくり。経験が積み重ねると、感覚も麻痺してしまうのは本当だったのですね。

 

■3:仕事が楽しくて夢中だから

「私くらいの年齢になると恋より仕事が楽しくなるから、そういう意味では恋ってなんだっけ?となってしまうことはありますね。もちろん両方ともバランスよく天秤にかけることができればいいんですけどねえ」(31歳/プランナー)

まだまだお若いじゃないですか。仕事が忙しいからとかではないのですか?

「それがそうじゃないんですよ。最初は忙しくて大変な時期もありましたけど、その忙しさが心地よくなってきて、気づけば仕事のことばかり考えていて、楽しさに変わっていくんです。そうすると自然と恋の仕方も忘れちゃうものなんですね」

う~ん、なんだか切ないですね……。会社で出会いもあるのでは?

「あー、どうだろう。ないといえば嘘になるし、それなりに魅力的な男性も周りにいますけど、イマイチ心がときめかない自分がいます(笑)」

この意見に同感する女性も少なくないのでしょうか。女性も社会で活躍する今は、仕事のできる女性もたくさん多いので、仕事が楽しすぎたり、その分男性に対して頼りのなさを感じてしまったりと、複雑な思いはたくさんありますよね。

本当に、両方ともうまくバランスがとれたらなんて素敵なのでしょうね。

 

いかがでしたか。

中には「わかるわ~」と同感できる人もいれば、「まだまだ恋しまくりよ!」という人もいると思います。

いつまでたってもやはり恋はしていたいものですよね。

今燃え上がるような恋をしている人も、まだそんな恋を見つけていない人でも、その時の気持ちはいつまでも大切にしていてくださいね。