恋のなやみに効くメディア

その行動が大失敗!「近寄りがたい」と男が感じる女性の特徴5つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

すごく美人な人は、“高嶺の花”なんて言われて、男性から近寄りがたい印象を持たれてしまうといいますよね。でも、そこまで絶対的な美人というわけではなくても、なぜか男性が寄ってこない女性っていませんか?

あれってなぜなんでしょうね? やっぱり男性にも話しかけやすい女性と話しかけにくい女性がいるんでしょうか?

そのあたりを、実際に男性陣にリサーチしてみました。

 

目次

隠す

■1:プライドが高い

まず、プライドが高すぎる女性は男性から近寄ると怖そうという印象を持たれてしまうみたいです。

「“私は完璧にやるの!”みたいなオーラを出してる女性って、仕事を一緒にしたりするのは楽しいんですけど、彼女候補にはならないですね。なんか、すごく怖い感じがしますし、失敗とか見せてくれなくて、自分もプレッシャーを感じちゃうと思うので」(IT/31歳)

確かに、完璧主義で仕事はテキパキという女性は、仕事仲間としてしか見てもらえない部分があるのかもしれないですね。

彼女になった途端に甘えてくる人もいるだろうに、もったいないですよね。

 

■2:表情が変わらない

男性は女性の笑顔が好きだと言いますが、やっぱりそれは本当のようです。

「普段から話をしていても、あまり表情が変わらなかったり、リアクションが少なかったりすると近寄りがたいと感じますね。俺と話してても楽しくないのかな?って不安になります」(金融/28歳)

表情が豊かな女性って確かに話しかけてる方も気持ちが乗ってきますよね。そして、もっと話していたいと感じたり……。

笑顔だけでなく、表情などが変わりやすい人は、裏表がないようにも感じますよね。

 

■3:生活感がない

「どんな風に生活してるのかが想像できない人ってちょっと怖いですよね。なんか、意外にお嬢様なのかな?とか全然違う趣味があるのかな?とか考えちゃいます。ミステリアスすぎるのもちょっとって感じですね」(銀行/34歳)

ミステリアスな女性に男性は惹かれると言いますが、ミステリアスすぎて何も見えないのは不安を駆り立ててしまうようですね。

普通に生活している部分も会話ではチョコチョコ出していったほうが、安心感を持ってもらえそうです。

 

■4:女性同士で群れている

女性って一人行動しているのが何となく不安になったりしますよね。でもそのせいで男性が近寄りがたいと感じてしまうこともあるようですよ。

「気になる子がいてもいつも他の女性と一緒にいると、話かけるタイミングがなくて困ります。たまには一人で行動してくれたら話しかけやすいのに……」(教育/26歳)

女性からしてみれば普通のことでも、男性からすると不思議な行動って結構ありますよね。男性陣は一様に女性がいつも複数人で行動していることを不思議がっていました。

男性から話しかけてもらうためにも、たまには一人で隙を見せながら行動してみるといいかもしれないですね。

 

■5:会話が続かない

「“○○さんって何が好きなの?”とか聞いても、一言で返事が返ってきて、話を膨らませようとしてくれないと、俺と話すの嫌なのかな?って感じて、次に声かけるのがこわくなりますね。

逆に、“私は○○が好きだけど、○○さんは?”とか聞いてくれると、かなり話しかけやすくて、話もはずんで印象がよくなります」(事務/27歳)

会話のキャッチボールがうまくないと、男性を不安がらせてしまうですね。相手から何かを聞かれたら返事だけを返すのではなく、しっかりそのあと相手に話をふることも忘れずに。

キャッチボールができると、そこから話が広がりやすいですし、広がった先で共通の趣味なども見つかる可能性が高くなりますよね。

 

いかがでしょうか? 男性陣から近寄りにくいなって感じられる女になってはいませんでしたか?

いつも男性から話しかけられている女性と、そうでない女性にはこんなところに差があったのかもしれませんね。

恋愛はまず相手と話してコミュニケーションをとるところから始まると言っても過言ではないでしょう。相手に話しかけてもらえるような女性になれると恋愛に発展することが増えるかも!?