車デートでトラブル発生。あたふたしている彼にかけるべき“信頼”を築くひと言は、これだ→

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

問)今日は、大型ショッピングモールでお買い物デート。

たくさんの荷物を抱え、「さぁ車に乗って帰ろうか」というとき、

あまりに駐車場が広すぎて、車を停めた場所がわからなくなってしまった…!

あたふたしている彼に、どんな言葉をかけるべき?

 

①「ちゃんと覚えておかなきゃダメだよ」と注意しておく

②「何なのよ、この無駄に広い駐車場は!」と駐車場に文句を言う

③「じゃあ、最初に車見つけた方が勝ちね!」とゲーム開始

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

擦ったり、ぶつけたり、エンストしたり…

男性って、自分の車にトラブルがおきると、精神的ダメージが大きいみたい。

 

遊園地や、大型ショッピングモールの帰りにありがちなのが、

駐車場が広すぎて、停車場所がわからなくなるという“ミニ・トラブル”です。

 

このとき、彼は車が見つかならない焦りと、彼女の前で情けないという気持ちでいっぱい。

「ちゃんと覚えておかなかった自分が悪い」というのは、彼自身が一番よくわかっていることですから、のように責めるのは、ちょっと酷というもの。

お疲れのところ運転してくれる彼への、感謝の気持ちを忘れてはいけません。

 

はギャグっぽく言うのならまだしも、イライラを表に出してしまうのはNG。

いくら駐車場のせいにしたところで、あなたのイライラの原因を作ったのは彼。

ということになれば、彼は責任を感じ、余計に焦ってしまうでしょう。

 

こんなときは、のようにトラブルさえ楽しむ余裕を見せること。

「最初に見つけた方がジュースおごりね!」なんて言いながら、健気に明るく振る舞うことです。

 

小さなトラブルは、誰にでも起こり得ること。

そこで、いちいちイライラしたり、小言を言ったりするようでは、お互い疲れてしまいます。

こういうとき対応の仕方によって、「この子となら、何があっても大丈夫」という信頼感を築いていけるかどうかが決まるのです!

 

解答 ①10点 ②30点 ③100点