この質問でズバリわかる!気になる彼の「脈アリ度」診断

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

意中の男性がどれくらい脈アリなのかって気になりますよね。

以前『告白されているのと同じ!? 「●●だね」は脈アリのサイン』では、彼があなたに気があることを示すフレーズを紹介しましたが、実はこれ以外にも彼の脈アリを見抜く方法があります。

しかも彼からサインが出るのを待つのではなく、あなたのほうから働きかけて彼の本音を引き出すことができるのです。

精神科医ゆうきゆう氏の『たったひと言で心をつかむ心理術』を参考に、そんな便利なテクニックをご紹介します。

 

 

■ズバリ尋ねるわよ!?

ゆうきゆう氏によれば、相手の気持ちを探りたいときには好きな異性ののタイプを尋ねるべきとのこと。

いきなり「好きな異性のタイプは?」なんて真顔で尋ねるのは、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、お酒の席では気軽に話題にできるのではないでしょうか。

もし相手があなたに気があるのなら、あなたに当てはまるような項目を挙げるはずです。

または、彼が口ごもってあまり話したがらない場合も脈アリと見ることができます。なぜならば、好きな異性のタイプにあなたが当てはまりすぎているために、口にするのをためらっている可能性があるからです。

逆に、あなたがショートヘアなのに「髪の長い子が好き」とか、おしゃべりなのに「おとなしい女性がいい」など、正反対のことを言うのであれば、残念ながら彼のことはあきらめたほうがいいかもしれません。

 

 

■判断がつきにくい場合の必殺テク

彼の好みのタイプが自分に当てはまるかどうかはっきりしない場合もありますよね。

たとえば、「うーん。一緒にいて落ち着ける人かな……」なんて答え。一緒にいて落ち着けるかどうかは彼の内心の問題なので、あなたに当てはまるかどうか判断がつきにくいです。

また、“明るい女性”、“素直な人”といった内面に関する表現の場合、「ガーン! 自分とは違う……」とすぐにガッカリする必要はありません。

というのも、仮にあなたが自分のことを根暗だとか頑固だとか思っていたとしても、彼にとってはそうではないかもしれないからです。

そこで、彼が回答が微妙な場合には、冗談ぽく

「それ自分じゃん」「私そのものだね」

などと強引に自分に当てはめてしまうのがオススメ。

そこで、彼がウケてくれたりニコニコしていたりするのであれば、脈アリと見ることができます。

逆に、「え……」とドン引きされてしまったら? 残念ながら、かなーり期待薄。「なーんちゃって!」などと自分でツッコミをいれて、即話題をかえるのが無難です。

 

いかがでしたか? あなたの気になる相手の本心を知りたい場合には、ぜひ「好きな異性のタイプは?」と切り込んでみてくださいね!

 

【参考】

※ ゆうきゆう(2007)『たったひと言で心をつかむ心理術』 徳間書店