恋のなやみに効くメディア

イヤです!好きな人でも「されたくない」愛情表現…超わかる1位は

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

みなさんは、好きな人から「好き」って言ってもらえたら、うれしいですか?

「好き」ってことを伝える愛情表現って、直接言葉で言うものだけではなく、いろいろとありますよね。

たとえば、キスしたり、プレゼントを買ってあげたり……。

気持ちが伝わりますから、だいたいされたら“うれしい”ものですが、なかには「いやぁ、それは勘弁してほしい!」という愛情表現もあるはず。

家のネコもとてもカワイイんだけど、顔をペロペロ舐めるのは、舌がザラザラしてて痛いので勘弁してほしいし。

今回は、新宿・渋谷・池袋にて、「いくら好きな人からでも、“されたくない”愛情表現はどれですか?(複数回答可)」と男女計50人に街頭アンケートを行いました。

はたして、結果は?

 

目次

隠す

■3位:おはようのキス(くさい)・・・34%

50人中17人が選択し、3位になったのは、「おはようのキス(くさい)」でした。

朝の口臭って、人によっては結構キツいものがありますよね。いくら好きな人でも、その口でキスはしてもらいたくないとのホンネが浮き彫りに。

「朝、機嫌が悪いほうなんで、そんなときにキスとか嫌だ。それがくさいとかありえない」(22歳/女性/美容師)

「口の中って、肛門よりも汚いって話を聞きました。特に朝起きたばかりはヒドいそうなので、歯を磨くまではキスしたくないです。“いってらっしゃい”のキスならしたいけど」(27歳/女性/公務員)

とはいえ、くさくてもOKという声も!

「おはようのキス、絶対したいです。好きな人の口がくさくても構いません。それで嫌だなんて、好きじゃないのでは?」(28歳/男性/テレフォンオペレーター)

 

■2位:しつこいLINE・・・66%

50人中33人が選択し、2位になったのは、「しつこいLINE」。

いくら好きだからといって、相手の都合を考えずにポンポンと送りつけてくる神経が、嫌われている様子。

「仕事中だっていうのに、ラリーがはじまってしまうと、こっちもやはり好きだから“返さなきゃ”って気分にもちょっとはなるし、ウザい」(26歳/男性/メーカー営業)

「飲みに行ってるのに、“何時に帰る?”とか直接は言わないけど、こっちの様子をうかがいまくるようなLINEが連投でくると、本当にウンザリします」(24歳/女性/顧客リサーチ)

“嫉妬”や“束縛”の気持ちが見え見えだと、特に嫌がられるようです。

 

■1位:SNSで仲良しアピール・・・74%

50人中37人が選択し、1位になったのは、「SNSで仲良しアピール」でした。

確かに、世の中にカップルの数は多いけれども、“仲良しアピール”しているのは限られた人たちですよね。嫌がる人が多いのでしょう。

「SNSに、ふたりで仲良く自撮りしている写真をアップするとか、絶対にやめてほしい。他の人には関係がないプライベートなことなのに、恥ずかしい」(27歳/女性/化粧品関係)

「SNSにアップした写真とかに、コメントするのはやめてほしい。付き合っているってのは知られているんだから、直接言えよ……って思われるし、俺もそう思う。いちゃついているのを、見せたいのかって思われて恥ずかしい」(25歳/男性/宣伝プロモーション)

多くの人が“されたくない”と感じる「SNSでの仲良しアピール」。彼氏との写真をアップしても大丈夫か、しっかりと確認を。

 

いかがでしたか。今回は、好きな人からでも「されたくない」と感じる愛情表現について、調査しました。LINEやSNSに関する行動が多くの票を集めましたが、それだけ身近にあるってことですかね。

 【画像】

gpointstudio / shutter stock