恋のなやみに効くメディア

乳輪に毛がニョロン!? 生えていてビビった女子の剛毛パーツ3つ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

これから気温も徐々に下がり、涼しくなってきます。すると、肌の露出も抑えられるので、脱毛などのケアをそこまで入念に行わなくても済むようになります。

だからといって、気を抜いてはいけません。幸せはムダ毛の先から逃げていく……とは誰も言っていませんが、いざというときに後悔することがないようしっかりケアしておくべき。

自分では意識していないような部分のムダ毛を見て、幻滅する男子は多いです。 有楽町・新橋・新宿にて男子30人に、女子の気になるムダ毛について街頭アンケートを行ったところ、ワキや腕、スネといった一般的な部分以外にも、いくつか変わった箇所があったので、回答を挙げてみましょう。

 

目次

隠す

■1:乳輪

「エッチのとき、胸を触っているだけでは分からなかったのですが、舐めると舌に違和感を覚えたんです。どこかの毛が口に入り込んでしまったものだと思いましたが、どうにも取れない。見るとそれはしっかりと肌に根を張っていました。数本ですが、長めのものもありました。指摘するのもどうかと思いスルーしましたが……」(28歳/SE))

なぜか乳輪付近は長い毛が生えがち。気づかない間に成長している場合が多いです。なかには「運気が下がる」といって抜くのを拒む女性もいたそうです。

 

■2:足の指

「カラダのほかの部分は濃くないのに、足の指にだけもっさりと毛が生えている女性にちょっと引きました。普段は靴を履くから安心しているんでしょうけど。綺麗な子なのに、足だけおっさんに見えましたね」(25歳/公務員)

靴との摩擦で生えやすくなってしまったんでしょうか。せっかく美脚だったとしても、数本の毛で評価が下がってしまうなんてもったいないです。

 

■3:ギャランドゥ

「前に付き合っていた彼女に、男性ほど濃くはないんですがギャランドゥがありました。陰毛がヘソにかけて、うっすらと続く感じで生えていました。雪国育ちの子だったので、毛が濃いのかなとも思いました。初めて見たときは萎えたというよりは、驚きが強かったです。でも、慣れてくるとちょっと興奮するところもありました」(30歳/銀行員)

さすがにギャランドゥはたくましすぎます。女性であれば処理してしかるべき。新たな性癖が開花してしまった男性がちょっと心配です。 ほかの回答としては、背中やIゾーンといった、自分では目につかない部分の毛を気にする男性の意見も多かったです。

 

■安心安全な脱毛法とは?

ムダ毛処理はカミソリなどを使えば自分で行うことも可能ですが、肌を傷めてしまいかねません。やはり専門の機関で行うのが無難。そこで、美容皮膚科として脱毛を専門的に行うリゼクリニックの大地まさ代先生に脱毛法の種類や安全性についてお聞きしました。

-腕やワキといった一般的な部分以外の、ギャランドゥや乳首まわり、足の指などの変則的な部分の脱毛も可能なのでしょうか?

「基本的には、ムダ毛とされるほとんどの部位の脱毛が可能です。脱毛ができない部位としてあげられるのは、以下の部位です。眉毛の下(目の周り)は、レーザーにより失明のおそれがあるためできません。 残念ながら乳輪もそう。乳輪の色素にレーザーが反応してヤケドの恐れがあるからです。あとは毛髪。毛髪は毛が濃く、火傷のリスクが高いため、行っておりません」

―乳首に生えるムダ毛へのよい対処法はありますか?

「当院では行っていないのですが、針脱毛というものがあり、毛穴に絶縁針を通し、電気を流し毛根組織を破壊するという脱毛法があります」

―エステで行われる脱毛と医療機関で行われる脱毛の違いはどこにあるのでしょうか?

「一番の違いは、医師がいるかいないかです。医療脱毛を行うクリニックは医療機関ですので、当然医師が在籍しています。

脱毛を受ける方は、一人ひとり肌質や毛の状態が異なります。さらに、脱毛には、やけどや毛膿炎、増毛化・硬毛化など、さまざまなリスクが伴います。

その方に合った脱毛方法や、トラブル時に対応することで、安心して効果的な脱毛をすることができます。

医療機関の場合、万が一何らかのトラブルがあった際にも、医師による迅速な治療が可能なので、その場で必要な薬を処方することができます。脱毛時に伴う痛みを回避するため、麻酔などが使用できる点も安心ですね。

次に、使用する機械に違いがあります。医療機関の医療レーザーでは、毛周期に合わせて強力なパワーで照射し、脱毛効果を発揮します。 エステサロンは医療機関ではないため、レーザー光線を使用した脱毛行為を行うと違法になってしまいます。

その為、エステサロンの光脱毛では、照射パワーが弱くなり効果が出るまでに長い期間が必要となりますが、痛みが少ないので手軽さはあるかもしれません」

―医療脱毛のほうが安心して通えそうですが、かなり金額が高くなるのではありませんか?

「医療脱毛では、上で述べた通り1回の施術の効果が高い分、通院回数は少なくて済みます。それに対しエステ脱毛は、施術後に多くの毛が再生してしまうため、その分回数も増え、かえって高額になることが多いようです。

長期的に見て、ずっとツルツルの肌でいたいと考えるのであれば、医療脱毛のほうが経済的で安全であることは間違いないと思います」

 

安全性という意味では、医療脱毛。手軽さで選ぶならエステサロンと言えるでしょうか。いずれにしろ、脱毛は女性のマナー。男性をドン引きさせないよう、日ごろからケアは心がけておかなければなりません。毛は抜いても、気は抜くなといったところでしょう。

 【取材協力】

※ 大地まさ代・・・全国に14院を構えるリゼクリニックの東京新宿院院長。近畿大学医学部卒業。美しくありたいと願う女性のため、そのお手伝いがしたいと日々美容医療に取り組んでいる。