恋のなやみに効くメディア

コレって…好きだから!? 男子が聞いてくる「オカシイ質問」4つ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

メール確認すればよくない……?

-早速、男子の変な質問を解説してもらいましょう。ご協力いただいたのは、『モテ女になれるLINE恋活』の著者である塚田牧夫さんです。

(1)「明日の会議って、何時からだっけ?」

メールなどを自分で確認すればいいだろ……とツッコミたくなる「明日の会議って、何時からだっけ?」。会議でなくても、集合時間とか、場所とか、調べればわかることを聞く男子って多いですよね。

塚田「なにかしら理由をつけて、連絡したい!という気持ちが透けて見えますね。これは相手の女性を気になっている可能性が高いですよ」

-自分で調べなさいよ……と相手に思われるリスクは考えないのですかね? 好きならば、“できない男”とは思われたくないでしょう?

塚田「手っ取り早い解決法を使う……というのが“男らしさアピール”になっているのかもしれません。ひどい場合は、

(2)「今日、何曜日だっけ?」

なんてのもありますよね。もうカレンダー見ろよと……。スマホに入っているだろうと。

わざと甘えてみて、相手の反応で気持ちを探っている可能性もあります。

いずれにせよ、やはり“ちょっと気になる存在”だから、こういう質問は出るのでしょうね」

 

男子が聞いてどーすんだよ、ソレ……?

-他には、女子にしか役立たなそうなことを聞いてくるパターンがあるますね。例えば、

(3)「髪、どこで切ってる? イイ美容院知らない?」

とか。百歩譲って、本当にイイ美容院を探していたとしても、女子に上手なところが男子にも上手いとは限らないだろうという……。

塚田「紹介で行って、美容師から彼女の情報を聞き出そうとしているのかもしれませんよ。同じ美容院で切ってるなんて考えると、女子かれすれば、ちょっと“気持ち悪い”かもしれませんね」

-彼女の情報を聞き出そうとしている……!?

塚田「そこまでは考えてないにしても、“つながり”はできますよね。“行ってきたけど、よかったよ”とか。また連絡できるし。切った髪を見せようとしてくるかもしれない。頼んでもいないのに!(笑)」

-変な質問のウラには、確かに“つながり”をもとうとしている気持ちがあるのかもしれませんね?

塚田「まるでセールスのテクニック的な部分もありますよね。

(4)「犬、飼ってたことある?」

なんて聞いてきて、“あるよー”ってうっかり答えちゃったら最後、実はその男子は犬を飼おうとしていて、飼う前も飼った後も質問攻め。あげくの果てには、“見にきなよ!”。全部、その女子を落とすためだったなんて話も聞いたことがあります」

-彼女を落とすために、犬まで飼った! そこまで惚れられていたら、悪い気持ちもしないんじゃないですか? 女子のほうも。

塚田「犬のほうは、イイ迷惑だと思いますけどね!」

 

男子がしてくる“オカシイ質問”の数々。そのおかしさのウラ側には、きっとなにかしらの思いが隠されているはず。「男子って、変なの!?」と感じたとき、恋は始まっているのかもしれません。

  

【取材協力】

※ 塚田牧夫・・・ライター。モテない中年。制作会社代表。家電、電子小物などガジェット系を専門に雑誌・ウェブで活躍する傍ら、遅すぎるモテ期を自らの手で到来させるべく、日夜モテる男子にモテ指南を受け、情報収集にいそしんでいる。著書に『モテ女子になれるLINE恋活』など。