> > 恋愛成功率と「プレゼント力」は比例していることが判明

おすすめ記事一覧

恋愛成功率と「プレゼント力」は比例していることが判明

2011/11/18 12:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

早いもので、クリスマスまであと1ヶ月なりました。みなさんは、今年、恋人にどんなプレゼントをあげますか?

自然の原料をベースにしたイギリス生まれの化粧品『THE BODY SHOP』の調査によれば、「今年誰かにクリスマスプレゼントをあげる予定がある」と回答した人の中で8割以上の人が「今年のクリスマスプレゼントを何にするか迷っている」といいます。

せっかくなら相手に喜んでもらえるものをあげたいですよね。では、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか? その前に、まずはもらってガッカリなプレゼントを見ておきましょう。

以下から、『THE BODY SHOP』の調査を元にお伝えしていきます。

 

■もらってガッカリなプレゼントとは?

「ギフトを貰った時、内心ガッカリしてしまったことがあるか」という質問に対し、男性の28.3%、女性の55.0%が「ある」と回答したといいます。(この“女性の55.0%”は、男性と比べるとかなりの数字ですね!)

例えばどんなものか、男性の解答例を見ていきましょう。

「彼女からもらった洋服があまりにもダサくて自分に対するイメージってこんなものなのかと思ってしまった(17 歳・男性)」

彼女のセンスがださいというよりも、相手のセンスや欲しいものをきちんと把握せずにプレゼントしていることが残念ですね。

「包みもなにもなしで、これあげるよって言われたお菓子。せめて外箱は残してよ(23 歳・男性)」

プレゼントは、相手に喜んでもらいたいという気持ちが一番大事。女性はどういう気持ちで渡したのかまではわかりませんが、少なくとも受け手はそれが感じられなくてガッカリしたんでしょうね。

 

■メッセージやラッピングなどにひと工夫あると嬉しさアップ!

「メッセージやラッピングなど、ひと手間加えてあるギフトは、していないギフトに比べて嬉しさが何%アップしますか?」という問いに対しては、全体平均で「34.1%アップ(男性平均 31.2%、女性平均 37.1%)」との結果が出ていました。

ちょっとした気遣いで、3割以上も嬉しさがアップするなんて、あげる方も嬉しいですね。

やっぱり、プレゼントはスペシャル感やサプライズ感が演出してあること、何より気持がこもっていることが大事なんですね。今年のクリスマスは、どんなプレゼントをあげるかということも大事ですが、どうやってあげるかというところまで考えてみてはいかがでしょうか?

 

また、この調査では、プレゼントを介したコミュニケーションスキル“ギフト力”が高いと、恋愛成功率が高いのではないかとの見解も示しています。つまり、“ギフト力”の高さと比例して、パートナーがいる割合が高いことがわかったそうです。

ということは、“ギフト力”を磨けば、恋愛力もアップするかも?

『THE BODY SHOP』が運営するサイト『ギフト部』に、『ギフト力診断』というものがあるので、まずは自分の“ギフト力”をチェックしてみるのも面白いですよ!

 

【参考】

※ THE BODY SHOP Presentsギフト部

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'小野陽'の過去記事一覧