おすすめ記事一覧

心理学で解明!年上より年下彼氏の方が甘えやすい理由

2011/11/23 12:00  by   | 恋愛

『実はこんな利点が…「若い男の子」と交際すべき理由3つ』では、年下男性と付き合うメリットを3つ紹介しました。

このほかにも、意外なメリットがあるということが心療内科医・鴨下一郎氏の著書『なぜか人に好かれる女性は「甘え上手」』で述べられています。

 

鴨下氏によれば、実は年下の男性のほうが甘えやすいとのこと。

イメージ的には、年上の男性のほうが頼りがいがあり、甘えやすいように思えますよね。しかし、実際には“頼りがいがある”からといって、“甘えやすい”とは限りません。

というのも、しっかり者の年上男性の場合、自分自身に厳しいだけでなく、身内にも厳しいところがあるからです。そのため、付き合ってみると、 女性は年上彼氏の期待に応えようとして、自分の弱みを見せられないということがあります。

仕事に置き換えて考えてみてください。何か失敗して凹んでいる場合、年上の出来る上司に対しては「こんなことで音をあげるなんて馬鹿にされそう……」という気がして弱音を吐きにくいですよね。

むしろ、そういうケースでは、年下のかわいい部下と飲んだほうが気分が晴れるのではないでしょうか。

つまり、“甘えられる相手”というのは、“甘えられる度量がある人”というよりは、“甘えられる雰囲気のある人”なのです。

そのため、女性にとってはスキのない年上男性よりも、気楽な年下男性のほうが甘えやすいといえます。

さらに、男性は年上女性から甘えられると、ちょっと自尊心がくすぐられ、「年下の自分に甘えてくるなんてかわいいところがあるなぁ……」と相手女性のことがますます愛しくなります。

そういう点でも、“女性が年上カップル”というのは、実は大変相性がいいといえるのです。

 

いかがでしたか? “年上好き”の女性のなかには、“男性に甘えてみたい”願望が強い人も多いかと思いますが、甘えたい人ほど実は年下男性が狙い目です。

また、年上との交際に疲れてしまった経験があるかたも、これからは年下男性にぜひ注目してみてくださいね!

 

【参考】

※ 鴨下一郎(2006)『なぜか人に好かれる女性は「甘え上手」』 新講社

【画像】

写真提供:ペイレスイメージズ

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧