妻よりも金が大事?「ドケチ夫」の信じられない生態14個【後編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

前回の記事では、ドケチ夫の生態をまずは7パターン紹介しました。【後編】は残りの7パターンです。あなたなら、こんな夫のドケチぶりを許せますか?

 

 

■8:身だしなみにはこだわらない

何も高級ブランド品で身を固めろとは言いませんが、せめて成人男子として最低限のレベルは保ってほしいものです。

うちのは、みすぼらしいケチ。
スーパーの袋が大好きでバッグ代わり。
旅行に行く時もスーパーの袋。
よく似合うし。

ある意味、エコな夫? スーパーの袋がよく似合う男というのがうまく想像できません。

はぁ、うちの旦那
穴のあいた靴下、テロテロのトランクス、薄汚いリュック・・・
書いたらきりがないよ。
恥をかくのは私なのに、まだ大丈夫なんだってさ。

夫が汚い身なりをしていると、妻のせいにされてしまうという風潮ってありますよね。しかし、夫が意地を張っているのでは、妻としては為す術がありません。

 

 

■9:とにかくがめつい

単に自分のお金を使わないというだけでなく、もらえるものなら何でももらおうという根性の人っていますよね。

自分の金を使うのは嫌だが人の金を使うのは大好きなケチ。

忘年会、新年会など飲み会ある時は朝から何も食べず
胃薬2つ飲み干し、なおも予備に持参して気合いいれ元を取ろうと出掛ける。

まるで大食い選手権にでも出場するような気合いの入れようです。その情熱、もっと別のところに傾けたほうがいいのでは?

うちもケチ。
・車は金を食うといって自家用車なし(会社の営業バンが自家用車のようなもん)。
・携帯も会社の携帯を私用でばんばん使う。
・ティッシュは街頭で配ってるやつをため込んでる。(結婚した時200個くらい持ってやがった)
・外食店の無料のもの(おしぼり、爪楊枝など)は必ずかすめ取ってくる。
・スーパーの試食コーナー(ウインナーのあたり)は絶対行く。

とにかくタダで使えるものは使い倒し、もらえるものは漏れなくゲットするという徹底ぶり。サバイバルに強そうな夫です。

 

 

■10:交際費をケチる

あまりに大盤振る舞いで家計が火の車というのも困りますが、ケチケチするのも恥ずかしい!

旦那の会社の人達と夫婦単位で飲み会(送別会)があった。
その時にけちな人がいたんだけど、どうやら支払いを渋ってたらしい。
一応、みんな夫婦単位で来てたんだけど、独身の人もいるから
一人当たり会費4000円だったのね。それだと二人だから8000円でしょ。
その人幹事に「妻はあまり食べてないから1.5人分ぐらいでいいだろ?」って言ったらしいw
あまり食べてないとかそんなの関係ないのに・・・
しかも、送別される人は無料ってことが気にいらなかったらしい・・・
その後2次会みたいなのがあってその人の話題で持ちきり。
普段からそうらしい

送別会の雰囲気をブチ壊しにしてしまいそうなドケチぶりです。1.5人分という発想がすごい。

私達夫婦と、私の友達と食事をしたんだけど、
友人が「久し振りに会えて嬉しかったし、
○(私)には、前、世話になったから、ここは出す」とか言い出した。
1人3千円程度だったけど、出してもらう理由なんてないし、
断ったら、向うも「なんで?払うって。」とか言ってると、
旦那が「・・・じゃ、端数だけ払おうよ」だって。

バカじゃねーの?!  お  前  が  全  部  出  せ  !

この場合、どちらが支払いを持つというより、「端数だけ払えば気がねしなくていいよね!」という考え方にかなり問題があるような気がします。

 

■11:見返りのないケチ

節約してお金が貯まればいいのですが、かえって無駄遣いになってしまうことも……。

駅からタクシーワンメータの所にすんでる。
大雨の日に傘ないからって 走って帰ってくるな。
「タクシーで帰っておいでよ」というと 目をむいて「なんだと!」みたいな顔。
「クリーニング代のが高いって」
スーツはもちろん、靴もカバンもグッチャグチャ。

タクシーを利用しないとしても、せめて駅の売店で傘くらい買えばいいのに……。ずぶ濡れの代償は大きいです。

うちの旦那、どこに行っても必ず路駐する。
パーキング代がもったいないんですって。
それで2回切符切られてるんですけど、どっちが得なの?

違法駐車で罰金をとられるほうが痛いです。駐車場代くらいきちんと払いましょう。

 

 

■12:つまらない嘘

お金を使いたくないがために、つまらない嘘までついてしまう夫ってどう思いますか?

新しい雑誌が置いてあったから手にとって見ただけなのに「そ、それ去年の」って咄嗟に嘘をつく。
小遣いは半月で使い果たし金ない金くれの旦那。
あんたの給料の半分以上使ってるだろが!

雑誌を買わせないために、バレバレの嘘が出てくるのが何だか悲しいです。

アミューズメントパークに行って入場料を
1万円札で払おうとしたら、
ちょうどお釣りが切れていて
千円札ありませんか?と言われた。
旦那に「千円ある?」って言ったら
財布を見るフリをして「無いよ」と言ったけど
財布の端からしっかり千円札見えてました。
貸すのも嫌なのか!ドケチ。

「俺は一銭も払わないからな!」という意志の強さ(?)が感じられます。家計を一にする夫婦なのになぜそこまで我を通す!?

 

■13:子どもにもケチ

自分は倹約に努めるにしても、子どもには辛い思いをさせたくないものですよね、普通は。

子供の靴、キツキツなのに買ってくれない。380円でりっぱなスニーカーが売ってるのを待ってるらしい。
クリスマスプレゼントに欲しがってもいないカメラを中古で購入。
子供は本を欲しがっているが高いから買わない。
必要な文具さえ1円2円を気にして、かならずヘボくて使いにくく、すぐ使えなくなるものを買ってくる

この夫は金銭感覚が狂っているのでしょうか? また、子どもが欲しがってもいない中古カメラをプレゼントにするという行動も理解しがたいです。

この連休中だんながぴったりとくっついてたんでものすごい
ストレスでした。
何を買うにしても支払いの時はぴったりくるんだもの。
ゲームセンターで子どもに特別に1000円ねって100円玉で10枚
渡したら、子どもが機械に100円入れるたび、まだ使うのか?
まだやるのかていちいち聞いてきたらしい。
のびのびとお金を使われるがいやで、必ずなんくせをつけてくる。
お金を使うことが罪悪みたいなトラウマができてしまった。

子どもの楽しみにまで難癖を付けるなんて、あきれてしまいます。子どもが不憫でなりません。

 

■14:あまりにも心ない発言……

最後にケチの度が過ぎて、人間性を疑ってしまう夫の生態を紹介します。

会社の健康診断で卵巣ガンが見つかった。
初期だから命に別状はないものの、ガンだと聞いてショックで
病院でてすぐに旦那に電話した。なにかはげましの言葉でも言ってくれるかと
思いきや、開口一番「保険に入ってないじゃん、どうすんの?」
(別のところに入りなおそうと思って解約した矢先だったので)
「手術代はいくらかかんの?おまえのボーナスで払うんでしょ?」だって
その後あやまってくれたけど、心の傷が癒えないです。。。。

私の父も、母が入院したとき
「俺の給料をくだらない事に使いやがって!!!」って
怒っていたよ。最低な男だなと思った。
(実際は母の両親がお金を出してくれた。)
口癖は「誰のおかげで食べられると思ってるんだ。」でした。

妻の体調よりもお金が大事というのが悲しすぎます。ここまでいくと、経済的DVと認定してもいいでしょう。離婚されてもおかしくありません。

 

以上、ドケチ夫の生態を14パターン紹介しましたがいかがでしたか? マイホームを買うためとか、子どもの教育のためとか、夫婦共通の目的があればいいのですが、単なるエゴで家庭がかえって不幸になる節約は勘弁してほしいですよね。

あなたもこんなドケチ夫と結婚してしまわないように注意してくださいね!

 

【参考】

※ 【もう】ケチな旦那を持つ奥様【離婚したい】

※ 【もう】ケチな旦那を持つ奥様 2【離婚したい】

※ 【バカに】ケチな旦那【すんなヨ】 – 2ちゃんねるキャッシュ