恋のなやみに効くメディア

どうして…?美人で女子力が高いのに「決定的にモテない」理由とは

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

美人がモテない理由

はっきりいって、男性は美人が好きです。そういうと、「じゃあ、モテるはずでしょ!」と怒られてしまいますよね。たしかに、美人は好きなのですが、自分が目の前の女性と、どういう関係になりたいかによって変わってくるんです。

恋愛にまつわる心理学の研究によれば、一夜限りを前提とした関係を期待している場合、男性は圧倒的に容姿で女性を選びます。つまり、美人が選ばれるということ。

ですが、結婚など長期の関係やまじめなおつきあいを望んでいる場合、じつは容姿はあまり関係がないんです。たしかに、美人でないよりも美人の方がいいかもしれません。ですが、絶対的な条件ではないんです。

そこには、自分とバランスがとれるかどうかといった釣り合いの問題があります。容姿のいい女性はモテるため、遊んでそうといった先入観や浮気などの心配から、むしろ敬遠されるともいわれています。

美人は、“雑魚モテ”はしても、本命からはなかなかモテないのかもしれません。 

女子力が高いのにモテない

女子力が高いのにモテないのは、高学歴女子がモテないのと同じかもしれません。つまりは、“完璧すぎる”から。

男性には、支配欲求や養護欲求が存在します。相手を思い通りにしたい、相手を自分の力で守ってあげたいという欲求があるんです。

にもかかわらず、女性の方が自分より高学歴だとすると、なんでも知っていて、男性が女性に手を差し伸べるチャンスがないですよね。つまり、相手の女性を守ることも、自分の思い通りに操ることも出来ないわけです。

そのため、高学歴女子はあまりモテません。もちろん、高学歴女子よりさらに高学歴な男子にはモテるかもしれませんが。

そして、女子力が高い女子も同じ理由からモテにくいのです。女子力が高いのは一見すると、家事が得意で男子ウケしそうですよね。ですが、高すぎるとそれは完璧だということにつながってきます。

料理や掃除や洗濯が完璧だと、男性からすれば気が抜けないですよね。気が抜けないばかりか、家にいるときはその完璧さに自分の行動がコントロールされてしまいます。

そのため男性は、女子力の高い女性を敬遠してしまうんです。 

いかがですか。男子ウケがよく、モテる秘訣は、「こいつは俺がいないとダメだ」と思わせられるかどうかにかかっています。

料理が完璧よりも、むしろ包丁で指を切ったり、熱くなったお鍋でやけどしたりと、ドジっ子のほうが男性ウケはいいんです。もちろん、モテるためにそんなケガをする必要はないですけどね。