これが正解!デート中にトイレが長くなったときの上品な言い訳4つ

デートの最中、トイレから戻るのが遅くなってしまった……ガッツリとトイレで用を足していたとしても、男性にそんな下品なことは言えませんよね。「トイレ長かったね」といった視線を向けてくる男性に対して、どうにか上品な理由を説明したくなるのが女心です。では一体、どんな理由を述べれば、男性への上品な言い訳になるのでしょうか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:「女子トイレが混んでて……」

男子トイレに比べて、女子トイレは混雑しがち。商業施設などでは、男子トイレは空いているのに、女子トイレは長蛇の列……なんてことも珍しくありません。

つまり、実際には混んでいなかったとしても「女子トイレが混んでて」と言えば、男性はすんなりと納得してくれるのです。

ただ、小さなカフェなどトイレが店内に一か所しかないような場所や、トイレが男女共通の場合は、この言い訳は通じにくいので注意しましょう。

 

2:「化粧直してたら遅くなっちゃって……」

男性の元へ戻るのが少し遅くなったならば、可愛らしく「ごめんね。お化粧直してたら遅くなっちゃった」と言うのもアリです。

多くの男性は、女性の化粧にどれくらい時間がかかるのか知りませんし、化粧直しというものがどういった作業なのか見当もつきません。

“化粧直し”という男性にとって未知の行動を遅くなった理由にすれば、「あぁ、それなら仕方ないなぁ」と、すんなり流してくれるでしょう。

 

3:「仕事の電話がかかってきちゃって……」

「ごめん! 仕事の電話がかかってきちゃって」

トイレから戻ってくるのが遅かった理由を、仕事の電話のせいにするのもオススメです。仕事の電話とは“出なければいけないもの”ですから、彼を待たせることになってしまっても仕方ありません。

スマホを片手に持ったまま彼の元へ戻ると真実味が出るので、嘘だとバレにくくなりますよ。試してみてください。

 

4:「ちょっと体調が悪くて……」

お腹の調子が悪くて、デートの最中にまたトイレに籠りたくなるかも……そんなときは、正直にお腹の調子が悪いことを彼に打ち明けましょう。

トイレが長くなったことに対する上品な言い訳は、一度使うだけならばバレませんが何度も使うのはNG。一方で、何度もトイレに籠っているようだと彼も察してくれるはず。

彼を心配させないためにも、「ちょっと体調が悪くて……」と打ち明けたほうが、この場合は上品です。彼に相談して、デートを続行するか、切り上げるか判断しましょう。

 

いかがでしたか?

トイレに行きたくなるのも、トイレの時間が長くなるのも仕方のないことです。

“嘘も方便”と言いますし、当たり障りのない言い訳を使って、上品に振る舞ってくださいね。

 

 

【参考】

「流石だぜ」と彼も唸る!デート中の上品なトイレへの行き方4つ – Menjoy!