恋のなやみに効くメディア

名店に必ず行ける!? 「札幌グルメ旅」を後悔なく満喫する裏ワザ3つ

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:大人気の回転寿し『根室花まる』の待ち時間を少なくする裏ワザ

ネットで調べると必ず上位に入っている回転寿し『花まる』は、JR札幌駅前のタワーステラプレイスに入っている店舗が有名で、旅行客が押し寄せ行列必至の人気店。

でも、 駅近の『根室花まる』は、混雑のせいで“旅行”という限られた時間では入店できず、諦めている旅行客も珍しくありません……。ところが諦めるのは、まだ早いっ!

地元の人で賑わう店舗なら並ばずに入れることも!

実は、札幌駅からタクシーで25分ほど行った南25条に支店があり、こちらは地元のお客さんも通う穴場。

駅前店に比べると比較的空いていて、筆者が訪れた際には並ばずに入店が叶いました。

素材の鮮度は抜群。お寿司の価格帯は一皿130円~なので、コスパ重視でお寿司を食べたいカップルにも最適なお店です。

北海道ならではの食材を使ったお寿司も豊富で、地元の人によると「札幌に来たらまず行っておきたいお店のひとつ」なんですよ。 

2:予約が取りにくい人気店『海味はちきょう』の海の幸を食べる裏ワザ

「せっかく札幌に来たんだから、思う存分に海の幸を楽しみたい!」という旅行客に人気のお店『はちきょう』も、ウェブで上位に挙がることが多く、かなり前から予約をしないと希望の日時が取りにくいことで有名です。

毛蟹やいくら、鮭など北海道名物の海鮮が「何でも揃っている」と言っても過言ではないのが特徴で、予約しなければまず入れない名店。

名物の“元祖つっこ飯”は、ほぼ全部のテーブルで頼むと言っても過言ではないメニュー。ホカホカのご飯の上に醤油漬けの北海道産いくらを目の前であふれんばかりに乗せてくれるので、彼と一緒に突き合えば思わず笑顔が溢れちゃいますよね。

この『はちきょう』も、旅に発つ前に予約を取ろうとして「いっぱいです」と言われることが多いお店。でも、諦めるのはまだ早いっ!

ほかの店舗なら予約が取れることも……!

『はちきょう』には、『別亭おやじ』と『別亭おふくろ』『別亭あねご』という名の支店があり、どこも新鮮な素材をふんだんに使っている店舗。

『はちきょう』に電話をして予約が取れなくても、ほかの店舗なら予約が取れる旅行客も少なくないんですって。ぜひ、選択肢に入れてみてください。 

3:ホテルでローカル食材を楽しむ裏ワザ

旅先で、市場や商店で見かけた地元の食材を「今日、食べられたらイイのに……」って思うこと、ありますよね。

通常、ホテルのお部屋で食べられるローカルグルメは、お弁当のように調理がいらないモノに限られがち。「買っても、お部屋で食べられないもんね」なんて話しつつ、美味しそうなグルメ食材を諦めた経験のあるカップルもいるのでは?

お部屋で地元食材を楽しむコツは……

ならば、キッチンが付いているお部屋を取っておけば、地元グルメをホテルで楽しむこともできちゃいますよね。

筆者が訪れたのは、『ホテルアンワインド札幌』。キッチン付きのお部屋があるのも特徴で、「北海道に来た〜!」という旅気分を盛り上げるロッジ風インテリアがラブ旅行にピッタリなんです。

旅先で地元の人っぽく現地の食材を食べたいなら、予約の段階でキッチン付きのお部屋を指定しておくのが、旅の満足度を上げるコツになりますよ。 

冬の北海道は、たくさんの旬の味覚も魅力。

だからこそ、「行きたいお店に行けなかった……」「食べたいものが食べられなかった……」という事態を避ける準備が、グルメ旅の満足をアップする秘訣になりますよ。

彼との札幌旅行を計画するときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

  

【参考】

回転寿司 根室花まる

海味はちきょう | 店舗案内

HOTEL UNWIND SAPPORO | ホテルアンワインド札幌