恋のなやみに効くメディア

こうして見抜け!3位経済力「彼氏に求める男の強さ」ダントツ1位は

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

3位:経済力(13.8%)

トーキョー女子映画部が333人の女子に実施したアンケート調査で、「男性に一番求める強さは?」と質問をぶつけると、3位には「経済力」が選ばれ13.8%の得票率でした。

その理由としては、

「経済力がある人は、頭脳や人脈も兼ね備えていることがほとんどですし、お金の力はどんな窮地においても強みになります」

という、なんとも現実的なコメントが……。

お金があっても“あぶく銭”な男の見抜き方

確かに経済力があるオトコは、多少の出来事には動じない余裕をもっている人も多いですよね。しかし、“あぶく銭”的な経済力だと、実力に見合わない大金を手にしていて、稀にオトコらしさに欠ける人もいます。

持ち金が“実力”なのか“あぶく銭”なのかを見分けるのには、“住まい”の格をチェックしましょう。住まいのグレードをチェックするとともに、居住年数を探るとなお良し。

カレの“経済力”が実力に伴ったものだと、安心ですね! 

2位:頭脳(19.5%)

続いて、同質問に対して19.5%が選び2位になっていたのは「頭脳」。

「頭が良い人はトラブルを避ける」という声もあるように、頭脳明晰だとリスクヘッジ能力も高く、「何か問題があったときに頼りになりそう」と付き合っていて安心感を得やすいでしょう。

また、「頭が良ければ、お金や人間もついてきそう」という声からは、大器晩成を狙えるポテンシャルが、オトコとしての“強さ”を感じさせる要素になっていることが伺えます。

頭脳明晰だけど、ズル賢い男の見抜き方

とはいえ、ずる賢いタイプの頭脳の持ち主だと、強さを感じる反面、浮気などの不安も与えてきそう。

頭脳明晰でスマートなオトコなのか、単なるズル賢い輩なのかをチェックするためには、物事の捉えかたを観察。

自分が上に行くためなら誰かを蹴落としても平然としているタイプのオトコなら、どんなに頭が良くても自分のためにしか使わないズル賢さの表れです。 

1位:心(55.9%)

そして、同質問に対してダントツの55.9%が選び1位になっていたのは「心」でした。メンタル・ハートの強さということでしょうか。

芯が強いオトコは、一緒にいて“頼れる強さ”を感じますよね!

「経済力や肉体は努力次第でどうにでもなるけど、心は変えられないと思う」

「ハートが一番。心が弱いと何かあったときに身を滅ぼす可能性があり、自分も共倒れする危険性があるので、心を強く持っている人についていきたい」

など、納得しちゃう理由が並んでいます。

メンタルの弱い男の見抜き方

“心の強さ”ってなかなか見抜きにくい面ではあるもの。でも、何かしらの壁にブチ当たった場面や逆境で彼の言動を冷静に観察しておくと、本性が垣間見えるのはずです。

人間って、誰しもが“調子がいいとき”ではなく、悪いときに本性が出てくるもの。メンタルの弱いオトコは問題に立ち向かうのが苦手なことから、薄っぺらい人間関係を好む傾向があります。

親友がいなかったり、周りの人と広く浅くしか付き合わなかったりするオトコは、メンタルに負荷を与える人間関係のトラブルを避けるために、最初から周囲に壁を作っていることも多いんです。 

いかがですか?

「強いオトコがイイっ!」とひと口に言っても、強さの種類はさまざま。女子目線で安心して付いていける強さなら、一緒にいて安心感がありますよね。

あなたは、カレにどんな強さを求めていますか? 欠けている部分があるなら、鍛えつつ育ててあげるとよさそうです。

  

【参考】

女子が男に求める強さを検証 – トーキョー女子映画部