恋のなやみに効くメディア

ベッドの中でモゾモゾ…男が寝る前にスマホで見てるものは?

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

目次

隠す

1:通販サイト

「仕事が忙しいので、寝る前に日用品をポチッと買ってます」(Aくん、27歳/システムエンジニア)

土日も休みなく働くという彼、会社の寮に住んでいて、近所にスーパーもないことから、日用品はアマゾンなどの通販サイトで買っているのだそう。就寝前のネットサーフィンで「これ欲しい!」と思ったものを、即買いしているんですね。

男はネット通販で物欲を満たしている

男性の買い物の特徴には、「これが欲しい」と思った商品を、まっすぐ迷うことなく購入するという傾向があります。「あれもいいなぁ、これもいいなぁ」と悩みがちな女性とは、買い物の仕方がちょっと違うんですね。

その点、“ネット通販は欲しいものがすぐ手に入る”という特徴がありますから、男性の買い物傾向と、ネットショッピングは親和性が高いのかもしれません。

また、ショッピングにはストレス発散の効果もありますから、「仕事が忙しくて、買い物に行く暇もない!」という男性は、仕事のストレスを解消するために、就寝前にお買い物をして、物欲を満たしているということも考えられます。 

2:まとめサイト

「時間あるとついつい開いちゃいますよね。寝る前なんて、ずっと見て笑ってます」(Bくん、26歳/会社員)

若者にとっては、もはや“貴重な情報源”と言っても過言ではない“まとめサイト”。ニュースから笑えるネタまで幅広く網羅されていることから、飽きることなく、いつまでも見続けることができます。

男は話のネタに“まとめサイト”?

筆者の周りにいる20代の友人たちは、例外なく、まとめサイトを閲覧しています。彼らと会話をしていて、「あぁ、それまとめサイトで見た話だ……」と思ったことは数え切れません。

そういった意味では、まとめサイトをチェックしておけば、男性と話を合わせることができたり、男性が面白がる”トレンド”について敏感になることができるのです。

しかし、まとめサイトの話題になってたとしても、男性の前で「ドゥフww」などと言わないでくださいね。流石にドン引きされます。 

3:ゲームの攻略サイト

「オンラインゲームにはまっているんですけど、寝る前にはその攻略サイトを見てます」(Cくん、25歳・公務員)

パソコンでオンラインゲームをするのが趣味だという彼、「寝る前には攻略サイトを覗いて、ゲームの中での装備を妄想してます」とのこと。

いつまでも子ども心を忘れない男性は多いですから、ゲームに限らず、寝る前の時間で自分の趣味情報をネットで閲覧しているという人は多いのです。

忙し過ぎて……趣味を動画で済ませる男たち

「あと、動画サイトで他人がゲームをプレイしている動画も見ますね」(前述のCくん)

攻略サイトを見るに飽き足らず、何と彼は就寝前に他人がプレイしているゲームの動画を閲覧しているというのです。それって面白いのでしょうか?

「仕事が忙しいと、ゲームをやってられないので、上手い人の動画を見て“疑似体験”して満足するんです。自分でやる時間がないんですよ」(Cくん)

なるほど。だから、動画サイトにはゲーム実況系の動画がたくさんアップされているんですね。

どうやら時間に追われる現代の男性たちは、趣味につぎ込む時間すら満足に捻出できないようです。

……国が頑張っている”働き方改革”、成功するといいですね。 

4:転職情報サイト

「もう、寝る前の時間を使って必死に転職活動です」(Dくん、26歳/銀行員)

今の仕事を辞めたくて辞めたくて仕方ないという彼は、寝る前の時間を使って、転職活動を繰り広げているとのこと。職場ではスマホを触れないので、家に帰ってから、夜中にベッドの中で転職サイトを眺めつつ、翌日への英気(?)を養っているそうです。

寝る前に“真面目な閲覧”をしている男は多い

Dくんの他にも、複数の男性たちが就寝前には“真面目な閲覧”をしていると答えていました。

前述のAくんは、生活費をクレジットカード払いにしてるので、就寝前にはカード会社のサイトで使い過ぎがないか、使用履歴を毎晩確認しているそうですし、ゲーマーのCくんは、老後までに必要な資金がどれくらい必要なのか、夜な夜なネット記事を検索しているのだそう。

ベッドの中でスマホと向き合う時間が、“現実と向き合う時間”になっている男性は少なくないようです。 

いかがでしたか?

読者の中には「あれ?エッチなサイトは見ないの?」と思われた方もいるでしょう。

今回、話を聞いた男性たちに「エッチなサイトは見ないの?」と質問すると、満場一致で「見るに決まってる」との返事をいただきました。

男性が寝る前にエッチなサイトを見るのは“常識”なんですね。