恋のなやみに効くメディア

「この仕事の女子とは付き合いたくない」不人気すぎる1位は…?

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

ワースト3位:芸能人

「“この仕事をしている女子とは付き合いたくない!”と思う仕事を選んでください(複数回答可)」との問いに、9.0%が選びワースト3位になっているのは、なんと「芸能人」。

特殊な世界の中で常に勝ち続けなくてはならない仕事だけに、「付き合ったら苦労しそうだ」と思う男子もいるのかも。

誰もが知る有名な芸能人ではなくとも、“ちょっとした芸能人”として生きている女子って、意外といますよね。

華やかなイメージとは対照的な結果には、驚いた人もいるのでは?

モデルをしている29歳女子の声

「日本でファッションショーのモデルなどをしています。非モテな職業なんですか!? 私は彼氏が途切れたことはありませんが……」 

ワースト2位:政治家

続いて、同質問に対して15.6%が選びワースト2位になっているのは「政治家」。

最近では、女性政治家も増えていますけれども、モテの観点からは微妙な職業でもあったのです。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な世界で生きているイメージが、男子たちをビビらせてしまうのでしょうか!?

議員をしている30代女子の声

「確かにモテにくい仕事だと思います。初対面で“政治家”だとわかると、飲み会でも“仕事モード”に切り替わって会話をする男性が多いですね」 

ワースト1位:水商売

そして、22.0%が選びワースト1位になっているのは「水商売」でした。

働く時間帯が夜であることやお酒が伴う仕事という特殊性もあって、「彼女にするのはちょっと……」と思う男子も少なくないのでは。

水商売経験のある34歳女子の声

「チヤホヤされる仕事だけど、好きな人には理解してもらえないことが多かったです。“金銭感覚が違う”という理由でフラれたこともあります。

今は事務職をしていますが、当時を振り返ると、やっぱり荒んだ生活してましたね。ちゃんとした男性ほど、真剣な相手として見てくれなかったのもわかります」 

仕事の内容がよくわからないのが非モテの理由!?

アンケートで使用した職業の選択肢のうち、ランキング外だったものは、以下の通りです。

“営業、CA、看護師、医師、経営者、販売員、ライター、エンジニア、秘書”

今回の結果を紐解いてみると、一般的な男子たちが「この仕事の中身が実はよくわからない」と思いやすそうな職業ほど、非モテになっている傾向も読み取れます。

自分の知らない世界で生きている女子に対しては、それだけで恋愛対象になりにくい男子もいるのかもしれませんね。 

いかがですか?

職業によってモテor非モテの明確な基準とはならないものの、やはり“傾向”というのはある様子。

ちょっと特殊な仕事でも、中身を知ってもらうよう努めると、モテ度がアップしそうですよね!