好きだけど結婚はイヤ!女子が恋人と結婚相手に「求める条件」の違い

恋人に求める資質と結婚相手に求める条件は、意外と違ったりするのも女ゴコロ。あなたは、それぞれの対象となる男子に、どんな条件を求めますか? 『健康美人』が女子499名に行った「男性に求めていること調査」をもとに、恋人と夫に求める条件の違いを考察します。恋愛と結婚は似て非なるものですよね!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

恋人に求める条件TOP3は?

まず、同調査で「彼氏に対して一番求めていることは?」との問いへの回答TOP3を見てみると、以下の順に並んでいます。

同率2位:優しさ・・・21%

同率2位:包容力・・・21%

1位:自分への愛情・・・29%

包み込みような優しい愛を与えてくれる相手となら、ラブラブ感に満ちた毎日が送れますものね。

恋人への条件としては、自分への気持ちや接しかたにまつわる項目が並ぶ結果となりました。

 

結婚相手に求める条件TOP3は?

一方、「結婚相手に対して一番求めていることは?」との質問への回答TOP3は以下となっています。

同率2位:包容力・・・14%

同率2位:誠実さ・・・14%

1位:経済力・・・39%

「包容力」については、恋人に求める条件のカブるものの、ほかは違う選択肢が選ばれました。

ちなみに、“彼氏に求めること”で「経済力」を選んだ女子は0%だったので、「恋人には求めないけれど、結婚相手は経済力がないと困る」という女子のホンネが垣間見えるのです。

「恋愛と結婚は別」という価値観の女子もいるのには、このあたりの実情も関係していそうですね。

 

結婚相手に向く男子の選びかた

以上の結果から、結婚相手として人気の高い男子としては以下の条件を満たす人物が浮かび上がってきます。

(1)高収入あるいは資産家

(2)浮気をしないタイプ

(3)嘘をつかないタイプ

これらの条件を全て満たす男子であれば、イマドキ女子が結婚相手として選ぶのに最適で、周囲が羨む結婚相手となるのではないでしょうか。

ただ、これらの条件を満たす男子はなかなか売れ残っていないので、相当に気合いを入れないと市場に残っていない可能性も高めです。

どんなに「お前のことが好きだー!」と言ってくれていても、愛だけでは食べていけませんから、気合いを入れて探し出したいですね。

また、どうしても「恋愛の延長で結婚したい」という女子は、「包容力」のある男子を選ぶと、失敗が少なそうですね。

 

以上、女子が恋人と結婚相手に求める条件の差異についてご紹介しました。

「結婚は恋愛の延長線上にある」という女子には衝撃的な実態ながらも、現代女子たちは結婚に対して、冷静な条件を抱いている様子もうかがえるのです。

あなたは、それぞれの対象にどんな条件を突きつけたいですか?

 

 

【参考】

「男性に求めていること」 – 健康美人