恋のなやみに効くメディア

お花見デートなのに雨…「決行するコツ」と雨が降りやすい曜日は?

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:お花見の予定なのに外は雨!どうする?

マクロミルの「花見事情の調査」によると、「過去に花見予定日に雨が降ったことがある」という370人に対し、「その時どのような対応をしたか」と質問すると、TOP3の対応は以下になりました。

3位:お花見はあきらめ、お花見を予定していたメンバーで、全く別の予定を立てた・・・21.9%

2位:雨が降っていても予定通りのお花見をした・・・23.8%

1位:お花見を延期した・・・28.6%

やはり雨天でのお花見は避け、予定そのものを“延期”する人が最多ではありますが、“決行派”も僅差で続きます。

お花見デートを楽しみにしていた女子ほど、「雨でも、一緒に桜を愛でたい!」という気持ちになりますよね。とは言え、彼がノリ気じゃなければ延期を余儀なくされますし、悩ましいところ。

 

2:お花見デートが雨…そんなときの対処法2つ

雨天でも「どうしてもお花見をしたい!」と思うなら、彼をウマく説得する必要があります。

「雨降っているし、また今度にしようぜー」と言っている彼をノリ気にさせるコツとしては、“ここまで準備したのに感”を出すのも手。

(1)「お弁当作ったのに」と食べ物で釣る

お花見のためにお弁当を作っていたことを伝えれば、「えっ。そうなのか。じゃあ、どこかで食べようぜ」などと提案してくれる優しい彼が多いはず。

雨に打たれながらお弁当を食べるのは辛いので、屋根のある場所で広げましょう。雨と桜のコラボによって、意外とノスタルジックな時間にもなります。

(2)カッパを準備する

雨天のお花見デートでは、傘をさしてしまうと桜が見にくくなってしまいます。

なので、彼のぶんもカッパを準備して、「これ着て行こう?」と提案をしてあげると、雨天でも桜を眺めやすくなるメリットが生まれます。

雨に備えてわざわざカッパを準備していたという彼女のがんばりと意気込みを知れば、「なら、少しだけ行こうか」と言ってくれる優しい彼が多いのではないでしょうか。

 

3:お花見デートで選ぶべき曜日は?

(1)週末なら土曜日

また、どうせなら最初から雨が降りにくい日にお花見デートをブチ込むのも賢いモテ女子。過去11年間の曜日別降雨回数を解析すると、春は「日曜日」に雨が降りやすいのだとか。

日曜日にお花見デートの予定を入れるカップルも少なくなさそうですが、できれば別の曜日にしたほうが延期の可能性が下がります。

週末を利用したいなら、土曜日に予定したほうが、雨天による延期を避けやすいかもしれません。

(2)夜桜デートなら「火曜日」以外

また、同じく過去記事によれば、関東圏は「火曜日」に雨が降りやすいなどの地域性も認められたそうです。

働いているカップルは、平日の夜を使って夜桜鑑賞を楽しむ人も少なくないはずですが、この場合は「火曜日の夜」は避けたほうがよさそうですよね。

 

3:まとめ

以上、楽しみにしていたお花見の日に、雨が降ってしまった時の対処法と雨が降りやすいデンジャラス曜日をご紹介しました。

お花見は、時期が限られるからこそスペシャル感のあるデートが楽しみやすいイベント。

それだけに、「どうしても雨に降られたくないッ!」というカップルは、ぜひ曜日にも注意しつつ予定を組み立ててみてください。

 

【参考】

若者世代1,000名に花見事情を調査 – マクロミル