知らないと危険?本当に思いやりのある男を見分ける方法3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

世の中には、本当に根っから心が優しい男性もいますが、中には下心があり、うわべだけの優しさであなたに接してくる男性もいます。

うわべだけの優しさを備えた男性は、最初は良くてもいずれボロが出てきて、一緒にいるといずれ辛い思いをしてしまいます。

そこで今回は、“陪審コンサルタント”ジョーエレン・ディミトリアス氏の著書『この人はなぜ自分の話ばかりするのか』を参考に、彼が本当に思いやりのある優しい人かどうかを見極める方法をお伝えします!

 

■1. 彼が家族と仲が良いかどうかを探る

彼の本性を知るにはまず、彼が家族、とくに両親とうまくやっているかどうか、またはどれくらい仲がいいかどうかを聞いてみるのが効果的です。

こちらからわざわざ聞かなくても、彼が自分の家族の話題を積極的に出す人であったり、家族の話をしているとき彼が楽しそうにしたりているようであれば、おそらく彼と家族との関係は良好なのだろうと推測できます。

家族や両親と仲がいいことは、彼が愛情いっぱいに育ってきた証拠でもあります。そのような男性は満たされているため、思いやりの気持ちも強いものなのです。

 

■2. 店員に対する態度をみる

彼があなたに対してはとびっきり優しくても、騙されてはいけません。彼の本性は彼のあなた以外に対する態度に表れます。

例えば、彼と一緒にごはんを食べに行ったとき、彼の店員さんに対する態度はどうでしょうか。「自分は客だから」と、店員さんに対して横柄な態度をとってはいないでしょうか。

タクシーの運転手さんなど、サービスに関わる人全般に対する態度に同じことが言えます。あなたにだけ優しくても、意味がありません。

店員さんや運転手さんに対する態度にこそ、彼の本性が見えるもの。いつか気持ちがさめてしまった時、きっとあなたに対してその人達と同じ態度をとってしまうでしょう。

 

 

 

■3. 運転中のしぐさに注目する

最後に、運転中も彼の本性を暴くチャンスです。例えば、割り込んでくる車に対しての彼の反応はどうでしょうか。割り込んで来た車に対して悪態をついたり、煽ったりするような人なら要注意です。

信号が変わったのに気づかない前の車に対して、瞬時にクラクションをならすようなタイプも一緒。そんな運転中の何気ないしぐさひとつひとつにも、彼の本性を探るヒントが隠されています。

このようなタイプは頭に血がのぼった時、あなたに対して思いやりのない言葉や態度をとって、傷つけてしまうことがあります。

 

いかがでしたか? うわべだけの優しさの男性は、自分に余裕がなくなると途端に本性をむき出しにします。そんな男性に騙されて泣かないように、本当に心の優しい男性をみつけましょう!

 

【参考】

ジョーエレン・ディミトリアス(2000)『この人はなぜ自分の話ばかりするのか』 ソニーマガジンズ