嫌な飲み会で超使える!スマートに席替えできるアプリ(裏技付き)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

クリスマス合コンや忘年会など、複数の男女と飲む機会が増えるこの時期。その会が、楽しいものになるか否かは、参加者の質によるところが大きいですよね。

gooランキングの「女性が飲み会で引いてしまう男性の行動」(※1)によると、「ボディタッチしてくる」が1位。逆に、「男性が飲み会で引いてしまう女性の行動」(※2)では、「携帯電話を頻繁にチェックしている」が1位で、両ランキングともに、「食べ方・飲み方が汚い」や「自慢話が多い」「隣りでタバコを吸う」という回答が目立ちました。

もし、そんな異性の隣に座るハメになってしまった場合、できることなら早めに席替えしたいですよね。(家に帰りたい気持ちは、グッとこらえるとして)

トイレに立ち、戻ってきたタイミングで、別の空いている席に移動できればラッキーですが、空いているかいないかは運頼み。

実際は、席替えしたくても、なかなかタイミングがつかめなかったり、思い切って「席替えターイム!」と叫んだものの、誰がどこに座るのか決めるのに時間がかかったりしてしまうことが、多いですよね。

 

そんなとき、使えるのが『席替えくん』というAndroidアプリ(※3)。人数と名前を入力して端末を振るだけで、自動で席を決めてくれるという優れものです。

使い方は簡単。初めに人数とテーマの設定をし、3対3、4対4、5対5と男女比で人数を選択。続いて、参加者の名前を入力後、“shuffle”または“席替え”と書かれたボタンを押し、最後に、画面の指示に従い端末を数回振ると、座布団の上に先ほど入力した名前が表示されるという仕組みです。

「これなら、公平かつ迅速に席替えができる!」と思ったあなたは、実に純粋な心の持ち主ですね。実はこのアプリ、気になる相手と、必ず隣の席になれる裏技があるんです!

隣になりたい相手がいる場合、名前の入力欄の隣にある、「男性/女性」のマークをタップし、ペアを作ると、そのふたりが必ず隣合せに表示されるとのこと。(マークをタップしても画面上には何の変化もないため、周りにバレる心配はありません)

 

気になる異性がいる場合、予め、幹事さんにこの機能を伝えておけば、自分の恋を応援してもらうことも可能ですよね。ダウンロードは無料ですので、上手く使って、楽しい年末をお過ごしください。

 

【関連記事】

※ 起きないと恥ずかしいツイートをされる目覚ましが登場

あなたは世界何位?「美人度」「イケメン度」判定アプリが登場

7割の男はドキッとする!? 「間接キス」できるiPhoneアプリが登場

どの嫁を選ぶ?アニメキャラとの愛が深まるアプリ「嫁コレ」

 

【参考】

※1. 「女性が飲み会で引いてしまう男性の行動」-gooランキング

※2. 「男性が飲み会で引いてしまう男性の行動」-gooランキング

※3. 「席替えくん」-Androidマーケット