> > 「別に」をよく言う人は欲求不満!? 口癖でわかる性格診断

おすすめ記事一覧

「別に」をよく言う人は欲求不満!? 口癖でわかる性格診断

2011/12/19 21:00  by   | 出会い, 男性心理

多かれ少なかれ、口癖のある人っていますよね。口癖が特徴的であればあるほど、それがその人の個性となることもあります。心理学の世界では、その人の口癖によって、相手がどんな人かを判断することもできるようです。

社会心理学者の渋谷昌三さんの著書『「しぐさ」を見れば心の9割がわかる!』を参考に、口癖で見抜けるその人の特徴をふたつご紹介します。

 

■1:“だから”が口癖な人

本書によると、“だから”が口癖の人はかなり自己主張が強い人なのだそうです。

自分が一番正しいと思っており、自分の主張を相手が認めるまで気が済まない、かなり子どもっぽいタイプで、自己の感情をコントロールするのが苦手な人も多いようです。

何だか、“だから”が口癖の人は付き合いが大変そうな印象ですね……。会話のはしばしで「だから、これはこうでしょ~」などと言われると確かにイラッとしますが、こういったタイプの人とは適度な距離感で付き合えれば良いですね。

 

■2:“別に”が口癖な人

また、“別に”が口癖な人は、何と欲求不満のかたまりなのだそうです。

「別に」を使う人は弱い立場にあり、その裏には言いたくても言えない欲求不満が隠れています。

“別に”という言葉には、“本当は言いたいことがあるけれど、言っても無駄だから言わないよ”という意味が込められているため、“別に”を多用する人は言いたいことが言えず、相当欲求不満な人なようです。

“別に”といえば、その代名詞のようにすぐに思いつく女優さんがいますよね。

沢尻エリカさんは、たった1回の“別に”発言があらゆるメディアで何度も発信されたため、まるでこれが彼女の口癖のようにさえ感じてしまいますが、あれだけ堂々とした態度で言える“別に”はまた別モノな感じがしますね。

今や自身の自虐ネタのようにさえなっているので、さすがです。

“別に”が口癖の人は、なかなか本心が言えず、「言いたいことははっきり言いなよ!」なんて厳しい態度で接しても本音を聞くことは難しいので、「できるだけ話しやすい雰囲気を作ってあげることが大事だ」と渋谷氏は述べています。

 

あなたのまわりには、どんな口癖の人がいますか? 口癖でその人の性格が分かるのは面白いですね。今後の上手な人間関係づくりや新たな恋人探しに、是非お役立てください!

 

【関連記事】

※ 手元を見れば全て分かる?男性の「鞄タイプ別」性格診断

これだけで全て分かる?男性の「手帳タイプ別」性格判断

上司はどのタイプ?「薄毛の気にし方」でわかる性格診断

うつ伏せor仰向けor横向き?寝相でわかる性格診断6つ

 

【参考】

渋谷昌三(2008)『「しぐさ」を見れば心の9割がわかる!』 三笠書房

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'一ノ瀬都'の過去記事一覧