男性が「元カノに突然会いたがる」本当の理由が明らかに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

昔の彼から突然「元気? 久しぶりに一緒に食事でもどう?」なんて連絡があってびっくりしたことはありませんか?

“女は上書き保存、男はフォルダ保存”なんて表現がありますが、ひとつの恋が終わったあと、基本的に女性は立ち直りが早く、男性はいつまでも未練を引きずるようなところがあります。

なので、破局からかなりの期間を経て、突然コンタクトをとりたがる男性の心理は、女性には理解しがたいかもしれません。

そこで当記事では、昔の彼女に連絡したがる男性の心理と、連絡を受けたときの対処法について、精神科医・名越康文氏の著書『女はギャップ』をもとに解説します。

 

■男は過去に癒されたい?

まず、男性がどんなときに昔の彼女に会いたくなるのかというと、それはズバリ現在の彼女とうまくいっていないか、もしくは振られたときです。

冒頭でも述べたように、恋愛に関して女性は未来志向。男性は懐古主義的なところがあります。たとえば昔の恋人と今の恋人を比較する場合も、女性は「あぁ、今の彼氏でよかった」と捉えるのに対し、男性は昔の彼女を美化する傾向にあるのです。

とにかく男性は昔を懐かしむことが大好きな生き物。その証拠に、歴史小説が好きなのは男性のほうが多いですし、「今の若者はけしからん。自分の若い頃は……」なんて説教するのも、おばさんよりおじさんのほうが多いのではないでしょうか。

また、名越氏によれば、男性は現実で何か問題に直面したときに、過去に癒しを求める傾向があるとのこと。

つまり、今の恋人とうまくいっていないとき、女性ならば彼ととことん向き合うか、もしくは新しい恋人に乗り換えるかという手段に出るのに対し、男性は「あぁ、こんなとき昔の彼女だったらなぁ……」などと思い出に浸りがちなのです。

つまり、現実の問題に対処するのではなく、昔の彼女に「あなたは悪くないのよ」と言ってもらいたがるのが男性心理だと、名越氏は分析しています。

 

■“都合のいい女”になっちゃダメ!

では、こうした心理を持つ昔の彼氏から、「久しぶりに会わない?」などと連絡を受けた場合、どう対処すればいいのでしょうか?

まず、あなたが既に新しい恋人とうまくやっていたり、全く彼に未練がなかったりするのであれば、わざわざ彼の癒し役をあなたが引き受ける必要はありません。「今、私幸せだから、あなたも頑張ってね」と、あなたの現在が充実していることを示せば、彼は引き下がることでしょう。

一方、あなたに現在恋人がおらず、彼に未練がある場合はどうか? この場合も、彼の誘いに安易に乗ることはあまりオススメできません。

というのも、欲望を満たしたらあなたは用済みとなる可能性があるからです。前述のとおり、彼が昔の恋人に会う目的は癒し。あなたが簡単に体を許せば、彼は自信を回復し、現実に立ち向かうパワーも得て、それであなたのことはもう必要でなくなるのです。これではまさしく“都合のいい女”ですよね。

どうしてもあなたがこの機会に彼とヨリを戻したいというのであれば、「情や雰囲気に絶対流されないぞ!」という強い意志を持って彼と再会しましょう。今現在、彼に恋人がいないことの確証を得られないうちは、絶対に一線を越えてはなりません。

 

以上、昔の恋人と会いたがる男性の心理と対処法を紹介しましたがいかがでしたか?

「昔のことをいつまでも引きずるなんて女々しいなぁ……」という印象を持った人もいるかもしれません。ただし、懐古主義にもいいところはあります。男性のなかには、過去を何度も振り返って「あのときこうすればよかった」と深く反省している人もいるのです。

なので、彼に再会して「あれ? なんか昔と違う」と感じることがあれば、ぜひ「あなた成長したね」って褒めてあげましょう。一時的な慰みではなく、本当にあなたとやり直したいという誠意が見られるのであれば、復縁も悪くありませんよ!

 

【男にとって元カノとは?】

※ ワガママが不幸を呼ぶ?イマドキ男子リアルな浮気事情

夢に出るとヤバイ!? 男性が元カノを思い出す瞬間5つ

元カノに「未練たらたら」な悲しき男性の生態12パターン【純情編】

元カノに「未練たらたら」な悲しき男性の生態12パターン【危険編】

 

【参考】

名越康文(2008)『女はギャップ』 扶桑社