恐怖!身の毛もよだつ「スマートフォン依存症」の実態

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

突然ですが、クイズです。以下の文章が、いったい何について語っているかわかりますか?

「もしかしたら、ママより私のことを知っているかも。ほんのちょっとでも離れたら、パニックになっちゃうし。たまに一緒に寝ちゃったりする。名前ももちろんあります。お金だって、いくらでも出していいわ……」

これ、彼氏に対する依存心の話かと思ってしまいますよね? 実は、スマートフォンのことなんです。現在、この文章のように、すっかりスマートフォンに依存してしまう人が増加していて問題になっています。

スマホユーザーの目下の心配ごとは、携帯も感染するコンピューターウィルスなど、ネットセキュリティ関連のことが多いでしょう。しかし、心理学者は「スマートフォンとばかりコミュニケーションが増えて、人間との交流が減っている」とスマホユーザーのことを危惧しているのです。

あなたは、スマートフォンを彼氏のようにしてしまっていて、“現実の男性にはずっと触れていない”なんてことになっていませんか?

アメリカの全国紙USA TODAYのニュースサイトから、本当は恐ろしい“スマホ依存”の実態についてお伝えいたします。

 

「初めてスマホを購入したユーザーは、短期間のうちに大きな変化を見せます。 スマホに名前をつけたり、着せかえケータイの“服”を買ってあげたり……」と話すのは、フロリダ州立大学で心理療法トレーニング部長を務めるリサ・メルロー氏。

リサ氏は臨床心理士で、多くの問題あるスマホユーザーの行動を観察してきています。

そんなスマホユーザーの中には、パーティやお酒の席で、他人の視線やコミュニケーションを避けるため、通話しているフリをしたり、アプリをいじってやり過ごす人やまた、スマートフォンに夢中になりすぎて、周囲の人を完全に無視してしまう人ががいるのだとか。

「こういう人達はスマートフォンに付加機能が増えるほど、とりつかれてしまいやすいのです」とリサ氏。

確かにこういう人、いますよね。コミュニケーション・ツールのはずのスマートフォンが、コミュニケーション遮断ツールになっちゃってます。

 

また、アメリカの成人の35%がスマートフォンを所有しており、そのうちの3分の2が、スマートフォンを枕元に置いて就寝しているとの調査結果がありました。

心理学者で睡眠障害の専門家であるマイケル・ブルース氏は、彼の臨床経験から、スマホユーザーの多くが眠る直前にメールを書いたり、ネットサーフィンしたりしていると聞くそうです。

ところがその行為は、「睡眠にとっては大変な負担になる」とブルース氏は指摘します。

「入眠前のメールやネット利用は、興味や関心で刺激された状態となります。すると“気持ちを楽にして眠ることが出来ない”という、よくある不眠の症状へとつながるのです」

いまひとつ寝付きが悪い、寝た気がしない方、スマホと一緒に寝てませんか? 寝る直前のメール返信やネットサーフィンが原因かもしれませんよ。

睡眠障害だけが、スマホ依存の悪影響ではありません。スマートフォンから少しでも離れると、分離不安を起こしてしまう人も出ています。

いつでも、どこでもインターネットが使えるスマートフォンがないと、毎日の仕事すら出来なくなるほど、スマホ依存度が高い人たちです……。

仕事にも使っていたブラックベリーが故障し、無料交換してもらったものの、大事な連絡先や写真すべてと音楽400曲を失った女性は、「スマートフォンがないと、裸になったみたいな気になってしまう」とまで言っています。

便利なだけに、情報をスマートフォンだけに集めておくと、こんな怖いことが起きるんですね。実務的に困ることと心理的に困ることが、一度に直撃するような怖さですね。

更に、インターネット接続に自分が出せる以上のお金をかけて、“中毒”をいっそう悪化させるケースも増えています。

平均的なスマホユーザーは、ワイヤレスインターネット接続に107ドル(約8,300円)かけているそうですが、これは一般的な家庭の電気代以上の金額です。

しかも携帯電話の使用と共に、モバイルショッピングが伸びています。アメリカでは、携帯でのネットショッピング売上高は60億ドル(約4,670億円)に上ると試算されています。

 

いかがでしたか? 超便利で素敵なスマートフォンですが、人とのコミュニケーションを絶ち、睡眠障害や分離不安をかかえ、不相応なお金をつぎこむような使い方をしていませんか?

道具にとりつかれず、快適な距離をとって活用してくださいね!

 

【参考】

Smartphone dependency: a growing obsession with gadgets – USATODAY.com