> > 男心がまるわかり?知っておきたい男性脳の不思議10個【前編】

おすすめ記事一覧

男心がまるわかり?知っておきたい男性脳の不思議10個【前編】

2012/01/19 21:00  by   | 男性心理

男性と女性とでは脳に違いがあるために、物事の捉え方や行動のしかたが異なるとよく言われますよね。

女性にとって理解不能な男性の行動の数々は、実は脳のはたらきによるものかもしれません。

そこで、米国の科学ニュースサイト『LiveScience』を参考に、男性脳の不思議10個をお届けしたいと思います。

【前編】ではまず、1:男性のほうが感情的、2:男性のほうが孤独に弱い、3:問題解決に集中しがち、4:つい女性をチェックしてしまう、5:縄張りを守りたがるの5つです。

 

■1:男性のほうが感情的

女性は男性よりも感情的と考えられていますが、研究によれば幼少期には男の子のほうが女の子よりも感情をおもてにだしやすいそうです。

また、顔の表情を綿密にモニターした研究によれば、成人男性は自分の感情を認識するまでは、女性よりもやや情緒的な反応をするとのこと。ただし、男性は自分の感情を認識するや、ポーカーフェイスを装う傾向があります。

男性のポーカーフェイスは、感情をあらわにするのは“男らしくない”とされる文化のもと、小さい頃から、自分の感情を隠すように学習してきたためです。

男性は感情をおし殺して“戦うか逃げるか”という緊張状態に身をおいています。強く反応したりそれを抑圧しようとしたりすることで、男性が脅威に備えているのだと、スウェーデンのルンド大学の研究者らは理論づけています。

 

■2:男性のほうが孤独に弱い

孤独は人の身体や脳に悪影響を及ぼしますが、カルフォルニア大学の臨床心理学者ローアン・ブリゼンディン博士によれば、特に高齢の男性は孤独に弱いそうです。

男性は女性よりも自分から人と関わろうとしないところがあります。そのために、ますます孤独が募り、社会性を司る脳の回路への悪影響が増すのです。

女性といっしょに住むことは男性にとって救いとなります。安定した関係にある男性は健康で、長生きし、不安を感じにくいことが研究でわかっているのです。

女性の存在は、男性の生殖力にもよい影響を及ぼします。メスと暮らしているオスネズミは、孤独なオスネズミよりも生殖可能な期間が長くなるそうです。

 

 

■3:問題解決に集中しがち

多くの研究で、女性は男性よりも共感力が高いと言われていますが、ブリゼンディン博士によれば必ずしも正しくないとのこと。

誰かがストレスを感じていたり「大変だ」と訴えたりすると、男性の脳内で共感システムも作動するのですが、すぐに“問題を解決しよう”という領域の働きのほうが強くなるのです。

ブリゼンディン博士はこうした男性脳のはたらきについて

「脳内をGoogle検索にかけて何とか解決策を見つけ出そうとするかのごとくです」

と評しています。この結果、男性は問題解決にばかり関心が向いて、共感を示すことにまで頭がまわりませんが、決して共感していないわけではありません。

 

 

■4:つい女性をチェックしてしまう

男性ホルモンのテストステロンは、攻撃性や敵意、そして性欲に関係しています。また、コロンビア大学の社会心理学者パランジャル・メータ氏によれば、テストステロンの影響で男性は女性の6倍かっとなりやすいのだそうです。

メータ氏らの研究で、テストステロンのせいで衝動をコントロールする脳の働きがにぶくなることがわかっています。まだ十分な研究はなされていないものの、男性が次から次へとまるで自動装置が埋め込まれているかのように、新しい女性に目移りするのもそのせいかもしれません。

 

 

■5:縄張りを守りたがる

「進化学的に見て、男の仕事というのは縄張りを守ることといえます」

とブリゼンディン博士。人間についてはまだ研究が不十分ですが、他の哺乳類のオスでは、“縄張りを守る”脳の領域がメスよりも大きいそうです。

女性にも自分の縄張りを守る欲求はありますが、男性のほうが自分の愛する者やテリトリーが脅かされたときにずっと攻撃的になりやすい傾向があります。

 

男性脳の不思議をまずは5つ紹介しましたがいかがでしたか? 「あるある」という現象もあれば、「え、そうだったの!?」という意外な面もあったかもしれませんね。次回は残りの5つをお届けします。

 

【関連記事】

※ こんなに差があるなんて…男と女の脳の大きな違い10個【1/3】

※ こんなに差があるなんて…男と女の脳の大きな違い10個【2/3】

※ こんなに差があるなんて…男と女の脳の大きな違い10個【3/3】

 

【参考】

※ 10 Things Every Woman Should Know About a Man’s Brain | LiveScience

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧