> > 知っておくと面白い「チョコレート」に隠された秘密まとめ

おすすめ記事一覧

知っておくと面白い「チョコレート」に隠された秘密まとめ

2012/02/05 20:00  by   | 自分磨き

一年一度、女の子から男の子に愛を告白するバレンタインデー。

最近では、日ごろの感謝を込めて友達や会社の上司、そして家族にチョコレートを贈ることもめずらしくなくなってきました。

でも、ちょっと待って。

チョコレートは人に贈るだけじゃもったいない。女の子にこそ、チョコレートが必需品なんです。

 

■チョコレートの知られざる効果

寒い季節、なんとなくチョコレートが食べたくなった経験ありませんか? じつはチョコレートには“冷え性改善”の効果があるんです。

森永製菓株式会社の実験によって、チョコレートと同じカカオを含むココアをお茶などと比較した結果、ココアが一番体を温めるということがあきらかになりました。

体を温める食物としてショウガが一般的に知られていますが、じつはココアの方がより体を温めるのです。これは、ココアの原料であるカカオに含まれるテオブロミンやポリフェノールといった成分が、血管を広げる働きがあるから。

つまり、同じ原料でつくられるチョコレートにも、同じ効果が期待できます。冷え性といった多くの女の子が抱える悩みも、チョコレートを食べることで改善されるのです。

ほかにも、カカオにはいろいろな効果があきらかになっています。

 

■体を温める以外の効果

(1)集中力や記憶力を高める

(2)歯周病予防

(3)口臭成分を抑える

(4)インフルエンザウイルスの感染を抑える

(5)病原性大腸菌O-157などの抗菌や殺菌

(6)花粉症などのアレルギーの原因を抑える

 

いかがでしたか? 「でも、チョコレートって太る」って思った、あなた。じつは同じカロリーなら、チョコレートだからといって、他の食べ物に比べて太りやすいってことはないんです。

愛を告白するときになって、風邪をひいたり、寒さで震えるってなったら大変ですよね。

いろんなチョコレートが楽しめるバレンタインのシーズン。女の子もお気に入りのひとつをみつけて、一緒に楽しんでみたらどうでしょうか。

ちなみに、チョコレートを選ぶときには、カカオが多く含まれているビターなものを選ぶのがオススメ。甘いチョコレートだとカロリーが高めになってしまうので気をつけて。

 

【関連記事】

怪談より怖い?男がドン引きした恐怖のプレゼント6つ

衝撃!彼氏からのドン引きプレゼント16パターン【前編】

衝撃!彼氏からのドン引きプレゼント16パターン【後編】

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧