> > 女より男の方が「恋愛相談で応援してくれる」との研究結果

おすすめ記事一覧

女より男の方が「恋愛相談で応援してくれる」との研究結果

2012/02/09 11:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

恋愛をしていると、いろいろな悩みがでてきます。インターネットにはたくさんの恋愛相談がありますが、なかなか自分の役には立たなかったりしますよね。

身近に恋愛のプロがいれば良いのですが、なかなかそうはいきません。あなたは、だれに相談していますか?

 

■相談された時の反応は4タイプにわかれる

まず、恋愛相談をされた側の反応は、東洋大学の加藤司らによって4つのタイプに分かれることがわかっています。

(1)別れさせ行動

(2)シカト行動

(3)相談者尊重行動

(4)後押し行動

たとえば、恋愛相談の内容がカレシの浮気だった場合……。

(1)別れさせ行動とは、「そんな彼氏とは、さっさと別れて」とアドバイスをするタイプ。もし、あなたが彼氏との関係継続を、心のどこかで望んでいるのだとしてら、期待したアドバイスにはならないですよね。

(2)シカト行動とは、「それはふたりの問題だから」といくら相談してもアドバイスしてくれないタイプ。こういう人には、相談できません。

(3)相談者尊重行動とは、「あなたはどうしたいの」と気持ちを確認させてくれるタイプ。だけど、自分でどうしたら良いかわからないから相談してるのに、困ってしまいますよね。

(4)後押し行動とは、「もう少しがんばってみたら」と背中を押してくれるタイプ。積極的に今の恋愛を継続させたいと考えていたのなら、相談して良かったと思えるかもしれません。

 

■恋愛相談は女の子よりも男の子に

そして恋愛相談をされた側の反応は、男女で違いがあることもわかっています。

後押し行動については、男の子の方が女の子よりも多く、その他については男女差がありませんでした。

つまり、積極的に恋愛をしたいと思って相談する場合は、女の子よりも男の子に相談した方が、背中を後押ししてくれるのです。

 

いかがでしたか? 本当は別れたくないと思っていながら、悩んだ恋愛相談。不倫のように、進むべきか立ち止まるべきか悩んだ恋愛。

女の子に相談すると、「やめなさい」っていわれてしまう確率が高いので、悩んでいる恋愛を積極的に継続させたいと、心のどこかで思っているときは男の子に相談した方が良いかもしれません。

 

【男と女の違い】

男と女はやはり違う生き物だった!驚くべき「性格の違い」

男性の方が女性よりずっと「体型を気にしている」と判明

女性は男性より「強い悲しみで簡単に心が壊れてしまう」

男性のほうが女性より「友情が長続きする」謎が明らかに

 

【参考】

※ 加藤司ら(2010)『積極的な恋愛がしたいなら、男に相談しろ』 日本社会心理学会2010年度第51回大会

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧