「好きな有名人は?」質問で男がドン引きするNGな回答集【1/3】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

合コンでよく話題になるテーマのひとつとして、「好きな有名人は?」というのが挙げられます。

とりあえず誰でも参加できるテーマですし、場の緊張をほぐすという効果もあるので、自然発生的に“好きな有名人”ネタが持ち上がることが少なくありません。

では、男性から良い印象を持ってもらうため、あるいは地雷を踏まないためには、「好きな有名人は?」にどう答えればいいのでしょうか?

話題の恋愛バラエティ番組『私の何がイケないの?』(TBS)のコメンテーターとして活躍中の、社会派恋愛コラムニスト五百田達成(いおた・たつなり)さんにお話をうかがいました。3回にわたって、正しい回答法をお届けします。

 

■「好きな有名人は?」質問で男性が期待していること

「好きな有名人は?」という質問に対し、絶対的な正解はありません。流行の変化がありますし、万人受けする有名人など存在しえないからです。

ただ、この質問への回答で地雷を踏まないためには、まずこの質問にこめられた男性の期待をぜひ知っておくべきでしょう。

五百田さんによれば、男性の期待は大きく分けてふたつ。まずひとつめとして、男性はこの質問を通じて、目の前の女性が自分の手に届きそうかどうかを見定めています。あとで詳しく述べますが、そういう意味で、あまり「うわっ! この女は理想が高そうだな」と思わせてはダメです。

また、ふたつめの期待として、女性の会話のセンスを見ている部分もあります。つまり、「誰でもいい」という投げやりな回答ではなく、ちょっと気の利いた回答をすれば、男性から好印象を持ってもらえるでしょう。

 

■NG回答例その1:イケメン有名人を挙げる

さらに、五百田さんによれば、この他愛のない「好きな有名人は?」というテーマには、いくつもの地雷が潜んでいるそうです。

そのなかでも、最もありがちなNGは、馬鹿正直にイケメンを挙げてしまうこと。

例えば、俳優の福山雅治さん、向井理さん、妻夫木聡さんなど、挙げ始めるとキリがありません。ジャニーズ系全般も危ないです。また、芸能人に限らず、たとえば、ダルビッシュ有さんのような世間一般的に“イケメン”認定されている人物は避けるべきでしょう。

たとえば、逆パターンで男性が「俺は佐々木希が好き」などと美形芸能人を挙げた場合、女性でも「あーこの人、面食いなのかな」とちょっと残念な気がしますよね。男性はこのがっかり度合いが女性の比ではないと考えてください。

というのも、男性は女性よりも競争意識が強いので、女性が挙げた人物とつい張り合おうとしてしまうからです。たとえば、あなたが「えー福山雅治さんかな」と答えると、「福山かっこいいよねー」と表面上は合わせつつも、心の中では舌打ちです。

さらに最悪なのは、その好きな有名人に対する愛を熱く語ってしまうこと。「佐藤健は、仮面ライダーのときから目を付けてたんですよ!」とか「松本潤くんが好きすぎ。嵐のコンサートは私のライフワークです」とか合コン参加男性にとっては本っ当にどうでもいいことです。

上でも述べたように、男性はこの質問を通じて、目の前の女性が自分の手に届きそうかどうかを見定めています。くれぐれも自分の周りに高すぎるハードルを張りめぐらせて、目の前の男性を遠ざけてしまわないようにしたいものですね。

 

まずは、「好きな有名人は?」質問に対する基本的な心構えふたつと、最もありがちなNGパターンをひとつ紹介しました。

次回は、さらに3つのNGパターンをお届けします。

 

【「好きな有名人は?」シリーズ】

「好きな有名人は?」質問で男がドン引きするNGな回答集【1/3】

「好きな有名人は?」質問で男がドン引きするNGな回答集【2/3】

「好きな有名人は?」質問で男がドン引きするNGな回答集【3/3】

 

【取材協力】

※ 五百田達成(いおた たつなり)・・・オトナ女子カウンセラー・社会派恋愛コラムニスト。『恋と仕事のキャリアカフェ』主宰。“認定男女通訳”、“日本一女心のわかる男子”として信頼を集めテレビ・雑誌など出演多数。

現在『私の何がイケないの?』(TBS)レギュラー出演中。著書に『一瞬で幸せ本能がめざめる心のゆるめかた』(中経出版)、『「2回目のない女」を卒業します!』(メディアファクトリー刊)など。米国CCE Inc,認定 GCDFキャリアカウンセラー。

 

【お知らせ】

3/24(土)、五百田さんが「異性とうまく話せるようになる」セミナー(人数限定)を開催! 詳細はオフィシャルブログから。

五百田達成 オフィシャルブログ

五百田達成 オフィシャルサイト

恋と仕事のキャリアカフェ

※ 五百田達成 Twitter

五百田達成 Facebookページ