「好きな有名人は?」質問で男がドン引きするNGな回答集【2/3】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

前回の記事では、合コンでよくある「好きな有名人は?」質問に対する答え方の基本と、最もありがちなNG回答例を紹介しました。

引き続き、テレビでも活躍中の社会派恋愛コラムニスト五百田達成(いおた・たつなり)さんのお話をもとに、さらに3つのNG回答例をお届けします。

 

■NG回答例その2:年配の男性を挙げる

年配の俳優さん、渋くてかっこいいですよね。ただし、好きな有名人として彼らを挙げると、合コンでの男性ウケはあまりよくありません。例えば、水谷豊さん、岩城滉一さん、舘ひろしさんなど。

「そっかー。俺もあんなふうに年とりたいんだよねー」とか言いつつ、男性は内心では「なんだ、この女オヤジ趣味かよ」「もしかしてファザコン!?」「なんか不倫に走りそう」などと、あなたに対してあまりいい印象を持たないでしょう。

 

■NG回答例その3:外見の特徴が際立った人物を挙げる

外見の特徴が際立った人物を挙げるのも、「そういうルックスの人じゃなきゃイヤ!」という強いこだわりがない限り、避けるほうが無難でしょう。

たとえば、あなたが大の相撲ファンだとして、横綱・白鵬を挙げたとします。あなたとしては、単純に彼の相撲スタイルが好きなだけであったとしても、男性は「もしかして恰幅のいい人がタイプなのかな?」という勘違いを起こしかねません。

また、お笑い好きな人が『バッファロー吾郎』や『おぎやはぎ』を挙げた場合も、「あぁ、眼鏡フェチなのね」と勝手に分類されるでしょう。

前回の記事でもお伝えしたように、男性は女性から“好みの有名人”を聞き出すと、その人物と自分とをくらべるようなところがあります。その結果、外見の特徴が際立った人物を挙げると、その特徴に当てはまらない男性はあなたから距離を置いてしまうのです。

一方、上の例で言えば、“恰幅のいい男性”、“眼鏡の男性”が「よし! 俺いけるかも」とその気になります。あなたが本当にそういうフェチならいいのですが、そうでないなら外見の特徴が際立った人物を挙げるのは得策とはいえません。

 

■NG回答例その4:あまり知られていない人物を挙げる

“好きな有名人”ネタで、あまり世間的には知られていない人物を挙げる人がときどきいます。その人のなかではメジャーなのかもしれません。あるいは、ちょっと個性派を気取りたいだけかもしれません。

理由はどうあれ、マイナーな人物を挙げるのはあまりウケがよくないとのこと。前回の記事でもお伝えしたように、男性は“好きな有名人”ネタで女性の会話センスを見ているという面もあるからです。

誰もが知っている人物を挙げれば、「あーわかるわかる」「えー意外。なんで?」などとそれなりに会話が盛り上がります。一方、「インディーズバンド●●のボーカルが好きなんです」とか言われても、どう返していいのやら……。

そういう意味で、「誰?」と思われるような人物を好きなタイプとして挙げると、“ちょっと空気の読めない人”と認定されかねないでしょう。

 

以上、今回は“NG回答例その2からその4まで”をお届けしました。意外と、“好きな有名人”ネタにまつわる地雷って本当に多いですね!

次回は、いよいよ五百田氏オススメの回答法を紹介します。お楽しみに!

 

【「好きな有名人は?」シリーズ】

※ 「好きな有名人は?」質問で男がドン引きするNGな回答集【1/3】

「好きな有名人は?」質問で男がドン引きするNGな回答集【2/3】

「好きな有名人は?」質問で男がドン引きするNGな回答集【3/3】

 

【取材協力】

※ 五百田達成(いおた たつなり)・・・オトナ女子カウンセラー・社会派恋愛コラムニスト。『恋と仕事のキャリアカフェ』主宰。“認定男女通訳”、“日本一女心のわかる男子”として信頼を集めテレビ・雑誌など出演多数。

現在『私の何がイケないの?』(TBS)レギュラー出演中。著書に『一瞬で幸せ本能がめざめる心のゆるめかた』(中経出版)、『「2回目のない女」を卒業します!』(メディアファクトリー刊)など。米国CCE Inc,認定 GCDFキャリアカウンセラー。

 

【お知らせ】

3/24(土)、五百田さんが「異性とうまく話せるようになる」セミナー(人数限定)を開催! 詳細はオフィシャルブログから。

※ 五百田達成 オフィシャルブログ

※ 五百田達成 オフィシャルサイト

※ 恋と仕事のキャリアカフェ

※ 五百田達成 Twitter

※ 五百田達成 Facebookページ