「好きな有名人は?」質問で男がドン引きするNGな回答集【3/3】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

前々回及び前回の記事では、社会派恋愛コラムニスト五百田達成(いおた・たつなり)さんのお話をもとに、合コンでの「好きな有名人は?」質問に対する基本的な心構えやNG回答例を中心にお届けしました。

今回は、いよいよ五百田さんオススメの回答法を紹介します。

 

■センスのある模範回答例

前回までのおさらいになりますが、主なNG回答例としては、イケメン、年配の男性、外見の特徴が際立っている、マイナーな人物の4つが挙げられます。

裏を返せば、この4つの地雷を回避し、さらにちょっと気の利いた理由を付け加えるだけで、かなり理想的な回答が出来あがります。

例えば、五百田さんの著書『「2回目のない女」を卒業します!』で挙げられている人物として、“ロシア元大統領のプーチン”というのがあります。理由は、“なんか、背中に重いものを背負っている感じがして渋い”。

プーチン氏はたしかにイケメンかつ年配の男性ではありますが、別にルックスで勝負しているわけではありませんし、ちょっと年齢不詳な雰囲気がありますよね。なので、“面食い”、“ファザコン”といった悪い印象を持たれるリスクが低いでしょう。

また、プーチン元大統領といえば、誰でも知っている人物。さらに、“なんか、背中に重いもの背負ってる感じがして渋い”という理由も絶妙ですね。「え?」と一瞬、意表をつかれますが、“言われてみればなんかわかる”といった共感を呼びます。こういうセンスのある回答を用意しておけば、男性から好感をもたれやすいでしょう。

 

■お笑い芸人はオススメ

上で挙げた“プーチン”のようなセンスのある回答が思いつかない場合はどうすればいいのでしょうか?

無難な線として、キャラの確立したお笑い芸人を挙げておくのがオススメです。たとえば、“ザキヤマ”こと山崎弘也さん。毒舌芸人の有吉さん。インパクト抜群の江頭2:50さんなどいかがでしょうか。

こういうお笑い芸人を挙げるメリットは、男性に「え、ザキヤマでいいの? じゃあ俺でもいけるかも」という期待感を持たせることができる点です。

そういう意味で、“芸人男前ランキング”に挙がるようなイケメンは避けましょう。はんにゃの金田哲さん、チュートリアルの徳井義実さんあたりだと、いくら「芸風が好きだから」と訴えても、男性陣からは「どうせ顔でしょ?」と思われるのがオチ。

また、キャラの確立した芸人を挙げる場合でも、「ザキヤマさんってなんかいつもポジティブだから」「有吉って頭の回転速いよね」「テレビで江頭が出てると、ハラハラして目が離せないんですけど……」というように、“外見に惹かれたわけではない”ことを付け加えておくといいでしょう。

 

■回答を避けるという裏技も……

ちょっと裏技的な方法ですが、回答を避けるというのも場合によってはアリ。

というのも、前回までの記事でもお伝えしたように、「好きな有名人は?」という質問への回答にはそもそも地雷がたくさんあるからです。仮に、その全てを避けたつもりでも、男性にはなかなか満足してもらえません。

男性が最も欲しがる回答。それは、「好きな人はあなた」という言葉。もちろん実際には、初対面の女性からいきなりそんなこと言われても面喰らうだけですが、自分以外の男性を“好きな人”として挙げられると、やはり一抹の悔しさを覚えてしまう。それが男心なのです。

よって、“好きな有名人は?”と質問されたら、「あなたこそどうなの?」と切り返して男性にしゃべらせておき、自然と別方向に話が流れるように誘導して、自分は回答を避けるという裏技も覚えておいて損はないでしょう。

ただし、その場のみんなが口々に答えているのに、自分だけ「えーどうかな……」などともったいぶっては、“ノリが悪い”、“壁を作っている”と見られるリスクもあるので、その場合には上で紹介した回答例などを参考にしてくださいね。

 

以上、3回にわたって「好きな有名人は?」質問への正しい対処法をお届けしましたが、いかがでしたか? 次の合コンに備えて、ぜひ好感を持ってもらえる回答を考えてみてくださいね!

 

【「好きな有名人は?」シリーズ】

※ 「好きな有名人は?」質問で男がドン引きするNGな回答集【1/3】

※ 「好きな有名人は?」質問で男がドン引きするNGな回答集【2/3】

「好きな有名人は?」質問で男がドン引きするNGな回答集【3/3】

 

【取材協力】

※ 五百田達成(いおた たつなり)・・・オトナ女子カウンセラー・社会派恋愛コラムニスト。『恋と仕事のキャリアカフェ』主宰。“認定男女通訳”、“日本一女心のわかる男子”として信頼を集めテレビ・雑誌など出演多数。

現在『私の何がイケないの?』(TBS)レギュラー出演中。著書に『一瞬で幸せ本能がめざめる心のゆるめかた』(中経出版)、『「2回目のない女」を卒業します!』(メディアファクトリー刊)など。米国CCE Inc,認定 GCDFキャリアカウンセラー。

 

【お知らせ】

3/24(土)、五百田さんが「異性とうまく話せるようになる」セミナー(人数限定)を開催! 詳細はオフィシャルブログから。

※ 五百田達成 オフィシャルブログ

※ 五百田達成 オフィシャルサイト

※ 恋と仕事のキャリアカフェ

※ 五百田達成 Twitter

※ 五百田達成 Facebookページ