今知っておかないと必ず後悔する「職場恋愛の掟」12個【2/3】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

職場は仕事の場。でも出会いの場にも、愛を育む場にもなりえます。それでは“職場恋愛を成功させるルール”にはどんなものがあるのでしょう。

アメリカのニュースサイト『ivillage』から、職場恋愛12の掟をご紹介いたします。

二回目の今回は、5:相手が部下だったら?、6:ランチタイム&コーヒーブレイク、7:出社&退社には気を使うべし、8:社内メールで“愛のメール”は慎むべし、の4つです。

 

■5:相手が部下だったら?

ふたりのうち、あなたが上司であった場合、どちらかというと、あなたが異動になる可能性が高いと思ってください。

ステファニー氏はこのように説明しています。

「職場恋愛に関して、禁止または望ましくないという基準を持っている企業は、全体の3分の1程度に過ぎませんが、この状況については大抵の企業が望ましいと考えません」

つまり、退職への道もありうるということです。それも含めて、今後の見通しと見合う関係なのかを、よく自分で考えてみてください。

またステファニー氏は“上司・部下との恋愛”は非常に不安定で、決しておすすめしたいものではないけれども、実は結婚に至る比率が、他の職場恋愛パターンよりも2倍高いと話しています。

「でも、どうか冷静に判断してください。その恋愛が真実なものでなければ、あなたは仕事と彼の両方を失うことになりうるのですから」

仕事内容が重要なものになるほど、前回の“4:相手が上司や得意先だったら?”とこの“相手が部下だったら?”があてはまってくるようですね。

女性社員はお嫁さん候補という時代が遠のくにつれて、この掟が重要になる度合いも高まるということでしょうか。


■6:ランチタイム&コーヒーブレイク

「誰とランチタイムやコーヒーブレイクを過ごしているかではなく、誰と過ごしていないかが問題となります」とステファニー氏。

もしかすると、同僚と仕事の打ち合わせをする時間や、あうんの呼吸を得るための大切な時間を、失っているかもしれないということですね。

「職場で親しい人がいない状況にはならない方が良いと思います。情報やサポートをもたらしてくれるのは、同僚達です。

また、あなたも同僚達をサポートする人でもあるわけです。ランチタイムやコーヒーブレイクは、同僚と親しくなるために使いましょう」

ステファニー氏のおすすめは、“デートは退社後にとっておく”だそうです。

 

■7:出社&退社には気を使うべし

夜を一緒に過ごした翌朝の出社は、数分の時差出勤をしていますか? または退社後にデートする時は、別々に退社していますか?

そう、それでいいのです。

ステファニー氏は、「プライバシーをきちんと保つためには、ちゃんと手をかけて工夫しましょう」と勧めています。

関係がごく初めの頃、つまり情事なのか長い関係になるかが未知の頃には、このことは最も重要になります。

しかし、その後関係が続いて、職場の誰もがあなた方の関係に気づきはじめた頃には、いかにも一緒に出社してきた様子や、連れ立って退社していく様子は、ただのバカにしか見えません。

「つき合っていることが公になったら、少しとりつくろってもバレるだけです。ちゃんと気を使いましょう」とステファニー氏。

確かに。昨日と同じ服を着て、寝不足の顔をした同僚がいたら、大抵気がついてしまいますよね。

自分の時だけ、誰も気がつかないなんてことは、残念ながら起きないわけです。

 

■8:社内メールで“愛のメール”は慎むべし

「愛してる」メールを社内メールで送るのは、仕事のモチベーションも上がるし、さほど大したことがないように思います。でもご注意!

「社内メールシステムは会社の資産です。中身を監視していますし、もはや監視していないフリすらしない会社も増えています」とステファニー氏は警告しています。

彼女がインタビューしたカップルの中には、社内で取り交わした愛のメールをプリントアウトしたものを見せられて、詰問されたという人がいました。

そんな目にあいたくないですよね!

 

いかがでしたか?

自分達の愛のメールを突きつけられるのは、避けたいですね。会社が「目に余る」と思うような行動は慎み、上手に愛を育てたいものですね。

次回は、9:社内パーティ&飲み会、10:別れた時には、11:愛する人が、最大のライバルならば、12:婚約したら、の4つです。

お楽しみに!

 

【職場恋愛の掟】

今知っておかないと必ず後悔する「職場恋愛の掟」12個【1/3】

今知っておかないと必ず後悔する「職場恋愛の掟」12個【2/3】

今知っておかないと必ず後悔する「職場恋愛の掟」12個【3/3】

 

【参考】

The Rules: How to Have an Office Romance – iVillage