愛される髪型ナンバーワン!ポニーテールの魅力とは?【前編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

AKB48のヒット曲にも『ポニーテールとシュシュ』というのがありますが、ポニーテール好きの男性ってかなり多いですよね。

『escala cafe』が社会人男性に“好きな女性の髪型”というテーマでアンケートを実施したところ、ポニーテールは堂々の第1位(31.5%)。第2位のショート(16.8%)を大きく引き離し、ポニーテールの人気ぶりを見せつける結果となりました。

そんなポニーテールの魅力について、徹底的に解明したいと思います。【前編】ではまず、ポニーテールが愛される3つの理由を見ていきましょう。

 

■1:ギャップに萌える

「たまに下ろしてロングになるのがまた良い」

「普段ポニテじゃない子がポニテにした時が一番ヤバい

マジで惚れそうになる」

「なんでもいいが、髪を下ろした時のギャップとかはドキドキしちゃう」

ポニーテールにしたときの活動的な感じと、下ろしたときの女性らしい感じのギャップがたまらないという意見です。

男性は異性に関しては飽きっぽいというか、常に変化を求めるようなところがあるので、髪型によってまるでイメージが変わるところに心惹かれるのでしょうね。

 

■2:うなじの魅力

「うなじをペロペロしたいんだよ」

「ポニーテールにしたときのうなじとかたまらんね」

「ちらりと見えるうなじと解いた時のギャップが至高 」

ポニーテールフェチに限らず、うなじに惹かれる男性は少なくありません。女性特有のしなやかなラインや肌の白さにドキッとさせられるのでしょうね。

首の後ろの部分は自分では見ることができませんが、意外と男性からは見られているので、お手入れをぬかりなく。

 

■3:揺れているのが好き

「短めのポニテがぴょこぴょこ揺れてるのが
たまらなくかわいい」

「揺れてる感じがかわいい」

「ピョンピョン揺れてるやつをみると目で追ってしまうんだ」

男性には狩猟本能があるとよくいわれますよね。まるで生き物のような躍動感があるポニーテールを見ると、ついその本能が目覚めてつかまえたくなるのかもしれません。

 

まずは、ポニーテールが男性から愛される3つの理由を紹介しましたがいかがでしたか? 次回【後編】では、ポニーテールにかける男たちの熱いこだわりをお届けします。

 

【関連記事】

あの石川遼も?男が「髪型を変える理由」心理学で解明される

もう髪型に泣かされない!失敗しない美容師の選び方3つ

「アニメキャラのようだ」日本男子の髪型が海外で大人気

米調査で男も「髪は女の命」と思っていることが明らかに

 

【参考】

escala cafe  –  うなじにドキドキ!? 社会人男性に聞いた「好きな女性の髪型」

ポニーテールこそ至高の髪形:VIPPERな俺跡地

ポニーテールはどうしてあんなに魅力的なのか?

ポニーテール最強説。  ツインテールとか現実的には痛い女ですからw 小学生までだろw

はずした瞬間を想像!? 男性が「ポニーテール」に惹かれる理由

ポニーテール女子について語るスレ