> > 「中国嫁日記」作者に聞いた!嫁から愛を感じる瞬間10個【後編】

おすすめ記事一覧

「中国嫁日記」作者に聞いた!嫁から愛を感じる瞬間10個【後編】

2012/03/10 19:00  by   | 結婚

前回の記事では、自身の結婚生活を題材にした漫画『中国嫁日記』の井上純一さん(=“ジンサン”)が、嫁から愛されていると思う瞬間をまずは5つ紹介しました。

【後編】では、残り5つを見ていきましょう。

 

■6:僕しか見ないのに化粧してるとき

「どうせおめかししたって誰も評価してくれないし……」なんていじけて、結婚後は化粧が手抜きになっていませんか? 特に家のなかではほとんどすっぴんでいるなんてことはありませんか?

でも、男性っていちいち口に出さないだけで、女性の容姿をしっかりチェックしていますよ。化粧の美的効果がどうこうというより、妻が自分のために努力してくれるのがいじらしいのです。

なので、外出する予定のない休日こそ、夫のためだけに気合いをいれて化粧をしましょう。

 

■7:「おかエリー」って妙なアクセントで言われるとき

“男は外に出れば7人の敵がいる”という言葉がありますが、戦い(仕事)を終えて帰宅した夫にとって、妻の「おかえり」ほど心安らぐものはありません。

そういう家庭のぬくもりを得たいからこそ結婚に踏み切った男性も多いはず。

夫にきちんと「おかえり」を言っていますか? そんなささいな一言に、夫が愛を感じてくれると思えば、いっそう心をこめて「おかえり」を言いたくなりますよね。

 

■8:「ワタシしあわせデスネー」と笑ってくれるとき

『中国嫁日記』での月さんは、ときには怒ったり悲しんだりもしますが、かわいらしい笑顔を浮かべているイラストが断然多いです。

あんな笑顔で「ワタシしあわせデスネー」なんて言われたら、夫はさぞ胸キュンでしょうね。

男性は誰でも「女性を幸せにしなければならない」という使命感のようなものを持っています。

また、妻や家族をどれだけ幸せにできているのか、自分の力量について不安を感じている男性も少なくありません。

そのため、妻の幸せそうな姿を見ると、夫は自分の価値が高まったようで満ち足りた気分になります。

ちょっと照れくさても「私、あなたと結婚できて幸せ」と夫に伝えてみませんか? 夫のほうこそ、そんなあなたと結婚できて心からよかったと思うことでしょう。

 

■9:カレーを作ってくれるとき

【前編】でも、“3:御飯を毎日作ってくれる”という項目がありましたが、料理のなかでも、とりわけ自分の好物を妻が作ってくれると、夫は妻の愛情をいっそう強く感じるようです。

女性のなかには、夫のために凝った料理を作りたがる人もいますが、フランス料理よりも懐石よりも、素朴なカレーのような家庭料理こそが、夫にとって何よりのごちそうかもしれませんね。

 

■10:「…

今回のテーマは“嫁に愛されていると思う瞬間10個”ですが、いくらラブラブな夫妻でも、10個というのはさすがにキツかった?

答えに窮したジンサンは、このテーマについて月さんに質問してみたそうです。すると、月さんからは思いがけない回答が……。

「10個ムリ。1個でイイデショ。1個でもそれが大切ならケコンするデショ」

深い。これは深すぎる……。“夫への愛情表現”というと、なんだか難しく感じてしまいますが、深刻に考える必要なんてないんですね。

特別なことなど何もしなくても、夫が毎日元気で過ごしているとすれば、あなたの愛はもう十分に夫に届いているのかもしれません。

 

以上、『中国嫁日記』の作者・井上純一さんから聞いた“嫁から愛されていると思う瞬間10個”をお届けしましたがいかがでしたか?

夫婦愛を育むうえで、ぜひ参考にしてくださいね。

「ちなみに“妻がかわいいと思う瞬間10個”というテーマならどうですか?」と井上さんに質問してみたところ、「うちの嫁は本当に可愛いので、どの瞬間も可愛いと思っています(笑)」なんてノロけられてしまいました!

月さん・ジンサンの結婚生活についてもっと知りたい方は、3月10日に発売されたばかりの『中国嫁日記』の第2巻をぜひチェックしましょう。

 

【関連記事】

海外の最新研究で明らかになった「夫婦円満の秘訣」6つ【前編】

海外の最新研究で明らかになった「夫婦円満の秘訣」6つ【後編】

結婚しても愛は不変!妻に「愛されてる」と思う瞬間8つ

これが女の幸せ…旦那から「愛されてる」と思う瞬間8つ

 

【取材協力】

※ 井上純一・・・漫画家、ゲームクリエイター、イラストレーターなど多方面で活躍。人気ブログに端を発した漫画『中国嫁日記(一)』は、30万部の大ヒット。その続編『中国嫁日記(二)』が、2012年3月10日に発売。

【画像】

写真提供:ペイレスイメージズ

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧