> > これで「仕事と恋の悩み」から救われる!両立する方法8つ【後編】

おすすめ記事一覧

これで「仕事と恋の悩み」から救われる!両立する方法8つ【後編】

2012/03/09 20:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

ワーク・ライフ・バランスは大変だけど、拗ねちゃう彼と取る、“ワーク・ラブ・バランス”も大変!

そんな時にお役立ちの知恵を、ワールドワイドに集めてみましょう。フィリピンの女性専用ニュースサイト『Female Network』から、ワーク・ラブ・バランスを取る8つの方法をご紹介いたします。

前編では、1:将来の目標を伝える、2:スケジュールと期待を明確にする、3:効率的な時間の使い方、4:“どちらか”ではなく“どちらも”、の4つの方法をお送りしました。

この後編では、5:仕事と恋を上手にわける、6:「オレ愛されているな」と思わせるテク、7:仕事後のくつろぎをともに、8:デートや休暇の時間をちゃんととる、の4つの方法です。

 

■5:仕事と恋を上手にわける

恋人がいてもいなくても、仕事は仕事、です。恋愛に仕事の邪魔をさせてしまうのは、あなた自身にとっても不都合なことになるし、プロにふさわしい振る舞いとは言えません。

プレゼン準備がイマイチなことの言い訳として、「彼(夫)とケンカしてしまいまして……」などと言うのは、上司もあきれかえってしまいます。絶対やめましょう。

同じことの別バージョンである、「今日、上司ったら最悪だったのよ!」と、彼に八つ当たりするのもやめましょう。

仕事の愚痴を言いたい時は、同僚と一杯飲む機会をつくって、そのときまでグチはとっておきましょう。こうすると、彼に会う前にくつろぐ機会になり、わかってくれる同僚たちとのおしゃべりは、ちょっとしたはけ口にもなるでしょう。

ひと言で言えば“集中すること、区別すること”です。デート中は携帯をマナーモードか、オフにしておきましょう。彼が話している最中に、仕事の電話に出るのはダメ。無作法なだけでなく、人を傷つける行為です。

逆から考えれば簡単なこと。会議中に彼からの電話に出て、「愛してるわ、あなた」なんて言わないですよね?

 

■6:「オレ愛されているな」と思わせるテク

彼がどんなに大切な存在かと伝えるだけで、サプライズ・プレゼントになります。忙しい中、あなたが覚えていて伝えるというだけでいいのです。

例えば、毎日メールで愛のメッセージを送るのもいいですね。5分で済むことです。休憩中や通勤中にだって出来ます。

また、必ず彼と話す時間を見つけましょう。今日のことを話し(もちろん仕事の愚痴は控えめに!)、彼のことも聞きましょう。

こういったふたりの間の誠実な交流は、コンスタントに保ちましょう。というのも、この種の交流が減ってしまうと、ふたりの信頼関係と親密さに深刻なダメージとなりうるからです。

彼に「愛しているわ」とただ口にするだけでは、彼は、「オレ愛されているな」と実感できません。行動で彼への関心を示す必要があるのです。

 

■7:仕事後のくつろぎをともに

仕事のストレスや不満を、彼の元にまでお持ち帰りしないように!

仕事で疲れた日の終わりは、誰しもストレスレベルが簡単にアップしてしまいます。彼だって仕事で疲れきっているのに、あなたの分まで引き受けさせるのは、酷というものでしょう。

仕事での怒りは抑えて! そして仕事後に、彼と一緒にリラックスできる方法を探しましょう。一緒にマッサージを受けるのもいいですね。

ダークチョコレート・フォンデュを一緒に楽しむのもステキ。テレビを見ながらくつろぐのもいいですね。

 

■8:デートや休暇の時間をちゃんととる

デートや休暇の計画をたてることは、“楽しみ”と“ときめき”を共有していることになり、ふたりにとって大事なことです。

仕事のストレスからの解放というだけでなく、絆や、ロマンティックな気持ちを深める、ふたりだけの時間を持つ機会になるからです。

「3ヶ月ごとに、まだ行ったことのないところへ夫と旅行するようにしています。特にボーナスをもらった時や、週末で目的地まで車で行けるような場合は特にそうです。

まるで年4回、新婚旅行に行きなおしているような気分なんですよ」

ワーク・ラブ・バランスをどのように取っているかのインタビューに答えて、リリー(顧客サービス担当者)は、こう話しています。

 

いかがでしたか?

幸せなワーク・ラブ・バランスには、自分のことは自分でする気概と、彼を思いやる優しさの両方が必要なようですね。8つの方法をしなやかでカッコイイ、ワーク・ラブ・バランスに役立ててくださいね。

 

【関連記事】

意外と知られていない女性が会社でうまく出世する裏技

会社の女に手を出す男は「仕事に不満がある」ことを解明

会社で「カッコよさ」は不要!? 男社会で生き残る服装とは

デキる女は知っておくべき職場で周りに嫌われない一言

 

【参考】

Work-Love Balance: 8 Tips on Juggling a Career and Couplehood – Sex and Relationships – FemaleNetwork.com

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'Menjoy!編集部'の過去記事一覧