> > 苦い恋の後悔は「仕事の後悔より2倍辛い」ことが明らかに

おすすめ記事一覧

苦い恋の後悔は「仕事の後悔より2倍辛い」ことが明らかに

2012/03/12 08:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

“後悔先に立たずなん”て言いますが、後悔は心臓病と深い関連があると言われています。また、最新の研究結果から、恋愛の後悔が最も辛いものであることが判明しました。

実感として何となくわかるような気がしますが、一体どんな研究で判明したのでしょうか? フィリピンの女性専用ニュースサイト『Female Network』から、後悔についての研究結果をお送りいたします。

 

『社会心理学と人格科学』誌掲載の研究によると、数ある後悔の中でも、恋の後悔が最も辛いものだと判明したそうです。

この研究は、成人のアメリカ人500名を被験者にして、最も強い後悔と、最も弱い後悔とを思い出してもらい、それぞれの状況を説明してもらうというものです。

結果は、恋愛と個人的な人間関係に関する後悔が、最も影響が強いというものでした。

“仕事に関する後悔”も20%存在していたのですが全く劣勢で、“恋愛と個人的な人間関係に関する後悔”が 56% と、2倍以上優勢であるという結果でした。

……仕事で後悔しても、恋や人間関係に比べたら、半分の影響しかないということでしょうか。

個人的な人間関係への後悔の方が、例えば仕事に関する後悔よりも、強烈に感じるのは、人間固有の帰属の要求によるものであるとアメリカ・ノースウェスタン大学のビジネススクール、ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント教授のニール・ローゼ氏は考えています。

「人間は基本的に社会的な生き物であり、他の人々との絆から多くの精神的な支えを得て生きているのです。我々のチームが計測した後悔は、その反映だと考えています」

とローゼ教授はコメントしています。

 

いかがでしたか?

キャリアについての後悔よりも、恋愛と個人的な人間関係の後悔の方が、ずっと強くて多いという結果は、意外に感じる人も当然と感じる人もいると思います。

それぞれの人生経験で味わえる研究ですが、研究結果がどうあれ、人生は短く、後悔なく生きるのに越したことはありません。

どうか今日一日を、後悔なくお過ごしくださいね。

 

【後悔シリーズ】

イケメンでも要注意!付き合うと後悔する男性タイプ4つ

彼氏が過去のデートで後悔している赤面エピソード8つ【前編】

彼氏が過去のデートで後悔している赤面エピソード8つ【後編】

 

【参考】

Regrets about Love Affect You the Most – Sex and Relationships – FemaleNetwork.com

To Avoid Regret, Put Romance First, Work Second – Healthland – TIME.com

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'Menjoy!編集部'の過去記事一覧