超簡単!誰でもストレス緩和できるシンプルな方法11個【3/3】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

前回及び前々回の記事では、ストレスをやわらげる方法を合計7つ紹介してきました。それでは、残りの4つを見ていきましょう。

今回は、8:やたら愚痴を言わない、9:マッサージを受ける、10:日記をつける、11:抱き合う、の4つです。

 

■8:やたら愚痴を言わない

ストレスの原因について愚痴を言うことは良いアイデアのようにも思えますが、ケント大学の研究によれば、必ずしもストレス緩和に有益であるとは限らないとのこと。

研究では、完璧主義の傾向がある人が困難に直面した場合、悩みを打ち明けることでかえって嫌な気分になることが明らかになりました。

ストレスについて友人に話した被験者は、現状に対する満足度が低くなってしまったのだそうです。

この研究結果について、社会心理学者のブラッド・J・ブッシュマン氏は以下のように話しています。

「完璧主義かどうかにかかわらず、愚痴を言うことは日々のストレスに対処するにおいて、必ずしも効果的とはいえません。

研究では、愚痴を言うことでストレスが減るどころか増えることがはっきりと表れています」

前々回の記事の“3:セラピーを受ける”という項目では、人に悩みについて話すことでネガティブ思考の修正を図ることができ、ストレスの緩和につながるということを紹介しました。

ただし、人に話すのが効果的なのは、聞き手があなたの考えや気持ちをプラスの方向に持っていく力量を有している場合に限ります。

愚痴を言うことで自己嫌悪に陥ったり、あまり共感が得られなくて釈然としなかったりすることはよくありますよね。愚痴を言うよりは、次の3つの方法をとるほうがいいでしょう。

困難にぶち当たったら、(1)まずは自分の状況を受け入れて(2)その状況を笑い飛ばしてみたり(3)「転んでもただでは起きないぞ」というポジティブな見方をしたりするという方法です。

 

■9:マッサージを受ける

マッサージをしてもらうと、リラックスして筋肉の緊張をほぐすことができますが、さらにホルモンにいい影響を与えることも研究で明らかになっています。

ロサンゼルスのシダーズ·サイナイ医療センターの研究者は、45分間のマッサージをで、被験者のコルチゾールやバソプレッシンが減少することを突き止めました。

コルチゾールはストレスに関連するホルモン。またバソプレッシンは攻撃的なふるまいを引き起こすホルモンだと考えられています。

たしかに、マッサージは体が楽になるだけでなく、気持ちまで穏やかになりますよね。自分自身のストレス解消法とするとともに、彼氏や夫がイライラしている場合にもぜひマッサージで体と気持ちの強張りをほぐしてあげましょう。

 

■10:日記をつける

アメリカ国立衛生研究所の調査によれば、日記をつけることでストレスを軽減できるとのこと。

たとえば、嫌なことがあった日に、その気持ちを書きとめると感情をコントロールすることができ、状況分析にも役立ちます。物事を新しい視点から見ることができ、解決の糸口が見つかることもあるでしょう。

また、過去の日記を読み返すと、自分のストレスのパターンがわかることもあります。ストレスのパターンがわかれば、ストレスの原因が起こらないようにするにはどうすればいいのか事前に対策を練ることが可能です。

 

■11:抱き合う

“抱擁ホルモン”や“愛情ホルモン”として知られるオキシトシンは、人間関係によい影響を与えるだけでなく、ストレスを下げるのにも役立ちます。

オキシトシンは脳の視床下部で生成された後、下垂体を経由して血液中に分泌されるホルモンです。

オキシトシンがストレスや不安を緩和することは複数の動物実験で明らかになっています。

たとえば2007年の実験では、草原ハタネズミを1匹ずつ隔離して飼育したところ、孤立した草原ハタネズミは不安、ストレス、うつ病の兆候を示したものの、オキシトシンを注入するとその症状がやわらいだのです。

オキシトシンは性行為や出産、授乳の際に自然と生成されます。さらに、“愛情ホルモン”と言われるだけあって、友人とじゃれ合うといった軽いスキンシップでも、オキシトシンを増やすことは可能です。

最近では、愛犬と遊ぶだけでも血中のオキシトシン濃度が上がることがわかっています。

ストレスでイライラしていると、人と関わるのもうっとうしくなりがちですが、愛する人を遠ざけるのはかえって逆効果なのですね。ストレス過剰なときこそ、大好きな人に思いきり甘えてみましょう。

 

以上、3回にわたってストレスをやわらげる方法11個をお届けしましたがいかがでしたか?

11個のなかで自分に合ったものをぜひやってみて、このストレスフルな社会を乗り切ってくださいね!

 

【関連記事】

マニキュアつけるだけで「ストレス和らぐ」ことが明らかに

体を鍛えると「集中力向上とストレス改善になる」と判明

彼に依存しすぎてストレスをためないようにする方法7つ【前編】

彼に依存しすぎてストレスをためないようにする方法7つ【後編】

 

【参考】

11 Tips to Lower Stress – MyHealthNewsDaily.com