> > 腐ったドブみたいなニオイの前に!口臭の超予防法5つ

おすすめ記事一覧

腐ったドブみたいなニオイの前に!口臭の超予防法5つ

2012/03/16 23:00  by   | 自分磨き

好きな人とのデート中、キスをする前、食事の後など、何かと気になるのが口臭ですよね。

「もしかして私くさいかも!」なんて悩んでいる人もいるのではないでしょうか? 2ちゃんねるを見てみると、以下のようなコメントも……。

「夫の口臭が臭くて行為の最中我慢出来ないからレス
本人には昔大喧嘩した時に言った
それ以来文句言わなくなった 」

どうやらなんと、口臭が原因で夫婦生活に溝が入ってしまうこともあるようです!

そこで今回は、口臭を防ぐ方法を5つ紹介します。口臭が気になる方は、是非チェックしてみてください。

 

■1:口を徹底的に清潔する

口臭の主なふたつの原因はバクテリアおよび腐食する食物粒子(食べかす)です。これらを取り除くには、歯磨きだけでは十分ではありません。舌も清潔にする必要があります。

舌には、においのもとが隠れています。そのため、歯磨きをするときには、さらに舌クリーナーなどを使用し舌磨きもしましょう。

最近では、舌を綺麗にするグッズも多数売っています。歯磨き&舌磨きで口臭を防ぐようにしましょう!

 

■2:口の乾燥を防ぐ

口の乾燥は、口臭の原因になります。朝が起きたときに口のにおいがきついのも、寝ている間に口の中が乾くことが原因になっています。寝ているときは、唾液の生産が行われにくいのです。

唾液は、口臭の敵であり、口の中にあるバクテリアや食物粒子を押し流したり、バクテリアを殺す酵素や、防腐作用もあります。

そのため、口臭を予防には、唾液を作ることが必要になります。唾液を作る方法としては、ガムを噛むことが有効です。しかしミントは唾液の生産を促進しないので注意しましょう。

また水を飲むことで口の乾燥を防ぐことができます。こまめに水分補給を心がけましょう。

 

■3:口臭予防のあるガムを選ぶ

先ほど唾液を作るためにガムが効果的だと紹介しました。ガムの種類によっては、ほかのものよりも口臭を撃退してくれるものがあります。

例えば、シナモン味のガムはバクテリアを除去するのに特に有効です。

また、キシリトールを使ったガムは口臭を防ぐことができます。砂糖は口臭の原因になりますが、キシリトールは代用甘味料であり、細菌の拡散を防ぐ効果があります。

そのため、キシリトールを使用しているガムも口臭予防対策になります。

 

■4:りんごやバナナを食べましょう

玉ねぎ、ニンニク、チーズおよびコーヒーなどは口臭を悪化させるものであることは知っている方も多いはずです。

しかし低炭水化物ダイエット‏をしていても、口臭がきつくなることはご存知でしょうか?

低炭水化物ダイエットとは、炭水化物(でんぷん、糖分など)を徹底的に制限したダイエット法です。

炭水化物取らないと、糖分が足りなくなり、それを補おうと体はケトンを作ります。このケトンはにおいがきつく、甘酸っぱいようなにおいが発生します。

そのため、炭水化物を抑えるようなダイエットをしている方は、口臭が発生してしまいます。そのようなダイエットをしている人は、バナナやりんごなどを摂取するようにしましょう。

そうすることで糖分を補うことができ、ケトンの発生を防ぐことができます。

 

■5:医者に行こう

今回紹介した方法を実行したにも関わらず、それでも口臭が気になる場合は医療問題を持っているかもしれません。

その場合は、歯医者に行き専門家に見てもらいましょう。

 

いかがでしたか?

口臭は、毎日のちょっとした心がけで予防できるものです。大好きな彼氏とのデートでも口臭が気にならないように、是非、今回紹介した方法を実践してみてくださいね。

 

【関連記事】

意外なことにクサイ足の人は「繊細で優しい」ことが判明

ハゲ・デブ・口臭…夫が別人のように劣化するのを防ぐ方法【前編】

ハゲ・デブ・口臭…夫が別人のように劣化するのを防ぐ方法【後編】

 

【参考】

How to Get Rid of Bad Breath – wikiHow

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'椎名恵麻'の過去記事一覧