心理学で解明された「●●に嫌われる男女」の特徴まとめ【後編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

どういう特徴をもつ人が同性や異性から嫌われるのか。

前編では、奈良教育大学の豊田弘司氏の調査から、女性から嫌われる男性、女性から嫌われる女性の特徴について紹介しました。

そこで後編では引き続き、男性から嫌われる男性、男性から嫌われる女性の特徴について紹介します。

 

■3:男性から嫌われる男性の特徴

男女を問わず、“自分勝手・わがまま”や“暗さ”の特徴をもつ男性は、男性から嫌われると考えられていました。

男女別にみると、男性は“不潔”という特徴をあげているもの、女性はあげていませんでした。これは、女性が男性同士のつきあいについて、清潔さは重視されていないのだと考えているといえます。

その一方で、女性は“自慢屋・自信家”や“女たらし”という、男性があげていない特徴をあげていました。

これは、男性が考える嫌われる男性の特徴を想像したというのではなく、むしろ女性自身が嫌う男性の特徴であると考えられます。

 

■4:男性から嫌われる女性

男女共通してあげられている特徴は、“自分勝手・わがまま”、“暗さ”、“うるさい・おしゃべり”でした。

とくに“うるさい・おしゃべり”は、男性から嫌われる女性の特徴以外にはみられないもでした。男女別にみると、男性は“派手”という特徴をあげられているものの、、女性ではあがっていませんでした。

つまり、女性は自分の派手さが、男性に嫌われる特徴であることを意識していないといえます。

あまり派手ではない落ち着いた服装が友人関係を形成しやすいことは、「地味な服装の方が「友達になりたい」と思われやすい理由」でもお伝えしていますが、派手であるととが嫌われ、そして友人関係を形成しにくいということがここでも示されました。

なお恋愛経験別にみると、恋愛経験なしの男性では、“容姿が悪い”という特徴をあげましたが、恋愛経験ありの男性ではあがっていませんでした。

これは、恋愛を経験することによって、女性の容姿を重視しない方向に変化しているのだといえます。

 

いかがでしたか? 前編と後編を通じて、嫌われる特徴は、“自分勝手・わがまま”という特徴だということがわかりました。

つまり、思いやりのない自分勝手でわがままなひとが、同性からも異性からも嫌われることを意味しています。ほんの少しの思いやりが、たくさんのひとから愛される秘訣なんですね。

 

【男が嫌う●●とは?】

「これだけはNG!」男にドン引きされる食事中の態度6つ

男性に嫌われる「傲慢女」がよく使う言葉とその対処法

要注意!実は彼を「イラッ」とさせている女の話し方4つ【前編】

要注意!実は彼を「イラッ」とさせている女の話し方4つ【後編】

 

【参考】

※ 豊田弘司(1998)『大学生における嫌われる男性及び女性の特徴』 教育研究所紀要