> > 非モテはSNS楽しめない!? 最新のネット実態が明らかに【前編】

おすすめ記事一覧

非モテはSNS楽しめない!? 最新のネット実態が明らかに【前編】

2012/03/24 20:30  by   | 出会い

Menjoy!では以前、「非モテのコミュニケーション能力は低いことが証明される」や、「非モテ男性にありがちなバレンタインの行動10パターン」などで、非モテと呼ばれる人々の実態をお伝えしてきました。

それは、リアルでのあまりに悲惨な実態を赤裸々に伝えるものであり、大きな反響を呼びました。

では、インターネットではどうなのでしょうか。以前は、インターネット=オタクといった方程式が成り立ち、また、匿名性の高さから2ちゃんねるのような一種独特のコミュニティが形成されていきました。

ところが今は、そうでもない?

「リア友がいないとネットが全く楽しめないという現実があるんです」こう話すのは、自ら非モテを自認し、『非モテSNS』を運営するえがちゃんこと、株式会社ホットココア代表取締役の永上裕之氏。

一体どういうことなのでしょうか。今回は、非モテが直面するインターネット事情と非モテの実態について、永上氏のインタビューを交えながらお伝えしていきます。

 

SNSを楽しむための条件

近年、mixiやFacebookといったソーシャルネットワーキングシステム(SNS)の台頭により、インターネットの楽しみ方が大きく変わって来ました。

以前は、インターネット上のコミュニケーションの場といえば匿名性の高い掲示板が主流でしたが、SNSはより実生活に即したものになりました。

特に、Facebookは実名での登録が必須なため、リアルの人間関係がインターネット上でもそのまま反映されやすくなっています。

永上氏は、SNSを有効に活用できる人の条件として、一定のコミュニケーション能力が欠かせないと指摘します。

「SNSを楽しむためには、そのサービスの中にリア友ないしリアル知り合いがいることも重要なんですが、初対面の人とどれだけ仲良くなれるかというのもひとつのポイントになると思っています。

では、SNSに向いている人はどんな人かというと、ひとつは初対面でも打ち解けることが出来る人。もうひとつは初対面ではイマイチだけど数回会えば打ち解けることが出来る人。

このレベルのコミュニケーション能力があってはじめて、SNSを楽しむことが出来るんです」

 

非モテは“SNS難民”状態!?

永上氏のところには、日々さまざまなユーザーの声が寄せられていますが、SNSにどうしても馴染めないという声が後を絶たないといいます。

「既存のSNSに居場所がないと訴える人、また、リアルな人間関係がそのままネットに持ち越されているため、ネガティブな毒を吐き出せなくて苦しいという話はホントよく聞きます。

SNSは意外とハードルが高いんです。第三者がいないと初対面の人と話せなかったり、目と目を合わせて話せない人、また、リアルでは全く話せない人にはもの凄く苦痛になっているようなんですね。

昔は、ネットは便所の落書きといわれていて、そんなにポジティブなイメージがなかったんですよね。リアルでどうにもならなくても、ネットがあるおかげで救われた人も多かった。

でも、今となってはSNSがないと友だちの会話に入れない。かつてのテレビや漫画雑誌のポジションがSNSに移っただけなんですが、結構厳しいですね」

非モテは、リアルはおろかネットでも居場所を失いつつあるという現状、特に、SNSについては難民状態といっても過言ではないようです。

 

非モテはどこでも肩身が狭い?

「それで、友達がいなくても楽しめる新しいサービスとして、非モテ+を作ったんです」と、永上氏は続けます。

『非モテ+』は、従来の非モテSNSと違い、自分はモテないという自覚さえあれば、既婚者や恋人がいても参加出来る仕組み。

「全ユーザーのフィードが公開されており、参加した初期から全員が“友達”の関係で始まるんです。これなら、知らない人同士でも気軽に絡むことができます」

このようなサービスは素晴らしいですが、それでもやはり他のサービスではコミュニケーション能力が求められがち。

そんな状況だと、非モテは肩身が狭くないでしょうか?

「うーん。でも、それはリア充の側が非モテを断片的にしか見ていないとも受け取ることが出来るんですね。非モテといわれる人たちの、ごく一部の話しか伝わってない気がします」

 

果たして、永上氏のいう“非モテの全体像”とはどういうものなのでしょうか。それは、後編でお伝えします。

 

【非モテシリーズ】

「非モテ女子」にありがちな話し方7パターン【前編】

「非モテ女子」にありがちな話し方7パターン【後編】

これはヤバイ…モテない女の悲惨すぎる生態10パターン【前編】

これはヤバイ…モテない女の悲惨すぎる生態10パターン【後編】

 

【参考】

非モテ+

非モテSNS(完全紹介制)

※ 永上裕之・・・株式会社ホットココア代表取締役。1986年福井県出身。中学生の頃からWebサービスを150以上制作するほどのインターネット好き。東放学園卒業後、Web制作会社やリクルートなどで会社員として勤務する傍ら、2008年に非モテが集まって傷を舐めあうコミュニティというコンセプトで『非モテSNS』を立ち上げる。2010年に株式会社ホットココアを設立。2011年には『非モテ+』をリリースする。

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'宇野未悠'の過去記事一覧