> > 非モテはSNS楽しめない!? 最新のネット実態が明らかに【後編】

おすすめ記事一覧

非モテはSNS楽しめない!? 最新のネット実態が明らかに【後編】

2012/03/24 21:30  by   | 出会い

前編では、非モテがSNSでコミュニケーションが取れずに、いわば“SNS難民”に陥っている現状についてお伝えしました。

この後編では、引き続き永上裕之氏のインタビューを中心に、非モテの恋愛についてお伝えしていきます。

 

非モテを見つめ続けた男が語る、非モテの定義とは

そもそも、非モテというのはどういう意味でしょうか。

『非モテ+』の運営チームが定義したところによると、“非モテ=モテない人”なのです。「なんだ、当たり前じゃん」という声が聞こえてきそうなのですが、「モテないという言葉で、なにを連想するか。なんですよ」と、永上氏は言います。

では、モテないという言葉で連想されるものは一体なんでしょうか。例えば、引きこもり、友達がいない、童貞や処女、非リア充、中二病などなど、挙げればキリがないですね。

「しかし、考えてみてください。今、挙がったものとモテないことは、かぶることはあっても同じではないはずです。数学でいうと、∧(カツ)と=(イコール)の違いですね」

確かに、つい「〇〇だからモテない」という言い方をしてしまいがちです。

「僕は非モテですが、非リア充とは思っていないです。基本的に、友達もいないですし、基本ネットばかりやっていますが、それなりにリアルは楽しくやっています。だから、モテないことを、個人のその現象だけで捉えて欲しいですね」

これは気を付けた方がよさそうですね。

 

恋愛指向における非モテの分類

非モテと一口に言っても、さまざまな価値観や指向があります。恋愛に関する考え方も千差万別のようです。

「横軸を恋人が欲しい度、縦軸をモテ度にした場合、大まかに4つに分けることが出来るんですね。あ、あくまで僕の主観的な要素が入ってますが……」

では、永上氏による分類を下にまとめてみましょう。

1:恋人が欲しいと思い、且つモテる人 → リア充

2:恋人は欲しくないと思い、且つモテなくはない人 → 草食系非モテ

3:恋人は欲しいと思い、且つモテない人 → 肉食系非モテ

4:恋人は欲しくないと思い、且つモテない人 → 真性非モテ

「実は、Menjoy!の中でマリリン先生に怒られちゃったり、他のネットなんかで兎角槍玉にあがったりしやすい非モテは、3の肉食系非モテなんです。彼らは、モテたいのにモテないから、リア充に相談して結果叩かれちゃうわけです。

真性非モテや、草食系非モテは、恋愛に興味がなかったりしたくないと思っているのでまず恋愛相談なんかしないんです。僕が先ほど、非モテを断片的にしか見ていないといった理由はここにあるんですよ」

非モテの中に、恋愛から目を背ける人、恋愛に興味がない人が存在するんですね。意外と、非モテは奥深いようです。

 

恋愛に対して未来がないと思っている人たち

では、なぜ恋愛から目を背けたり興味が持てない人がいるのでしょうか。

「それは、恋愛や結婚に、思わぬコストがかかってしまうこと、長引く不況で、非正規労働者の話をみると、“明日は我が身”と警戒していること。また、著名人の離婚報道などなど、明るい材料がないというのがあるんじゃないでしょうか」

なるほど。でも、そんな中でも恋愛をしている人もいますよね?

「そうなんですが、今って、一定のレールから外れると上がるのが難しい社会になってるじゃないですか」

2008年頃から、日本は“すべり台社会”といわれだし、一度ドロップアウトしたら立ち直るのが困難な時代となってしまっています。非モテの出現は、そんな社会情勢を敏感に受け取った結果なのかもしれません。

「僕は、これからもこうした人たちのコミュニケーションの場を提供し続けたいと思っています。恋愛だけが全てじゃない。アンチ恋愛主義者だって堂々と言える社会にしたいんです」

最後に、永上氏のこんな言葉をご紹介したいと思います。

「人生に勝ち負けはない」

 

いかがでしたか? 2回にわたり、非モテの現状をお伝えしてきました。みなさんは、これを読んでどのように感じましたか?

ぜひ、TwitterやFacebookでご意見をお寄せください。お待ちしています!

 

【非モテシリーズ】

「非モテ女子」にありがちな話し方7パターン【前編】

「非モテ女子」にありがちな話し方7パターン【後編】

これはヤバイ…モテない女の悲惨すぎる生態10パターン【前編】

これはヤバイ…モテない女の悲惨すぎる生態10パターン【後編】

 

【参考】

※ 永上裕之・・・ホットココア代表取締役。1986年福井県出身。中学生の頃からWebサービスを150以上制作するほどのインターネット好き。東放学園卒業後、Web制作会社やリクルートなどで会社員として勤務する傍ら、2008年に非モテが集まって傷を舐めあうコミュニティというコンセプトで『非モテSNS』を立ち上げる。2010年に株式会社ホットココアを設立。2011年には『非モテ+』をリリースする。

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'宇野未悠'の過去記事一覧