> > こうすれば心が折れない!超現実的な新人へのアドバイス8つ【後編】

おすすめ記事一覧

こうすれば心が折れない!超現実的な新人へのアドバイス8つ【後編】

2012/04/04 15:00  by   | ニュース

これから社会へ飛び出す新卒の君へ超現実的なアドバイス。【前編】では、1:口先だけは従順であれ、2:スーツは安物が吉、3:質問する際はキャバ嬢を見習え、4:真剣に人生を考え始めない、をお届けしました。

この【後編】では、残りの4つをお届けします。

 

■5:話は半分に聞く

「どんな会社にも必ずいるクズ社員をうまくあしらう方法を身に付けろ。言われたことを全部真に受けていたら潰れるから半分だけ聞いとけ」

会社に限らず、組織や社会は2割のよく働く人と8割のぶら下がる人で構成されています。仕事はやる気がある人間に集中するため、すべてを請け負っていたら体が持ちません。

また、下は知らず知らずのうちに上の権力闘争に巻き込まれやすいもの。Aさんの言う通りに仕事を進めたら、Aさんと仲の悪いBさんに叱られる……なんて理不尽なことは日常茶飯事。

そこで「でも」なんて反論しては、火の粉が自分にふりかかるだけ。話は半分に聞きかじり、「あなた様のおっしゃるとおり!」と誰に対しても膝を打てる調子のよさを身につけましょう。

 

■6:沈黙は金。根暗はゴミクズ

「沈黙は金。根暗はゴミクズ。
余計な事や不適切な事は言わないのが大事だけれど、
必要な事まで聞かなかったり、
最低限のコミュニケーションも取れない奴はつまはじきにされる」

リスクマネージメント第一主義の社蓄社会において、噂話をする人間は必然的に不利な状況に虐げられます。特に酒の席での“無礼講”ほど信用ならないものはありません。

会社や上司の悪口と取られかねない発言は極力慎むように。相槌も危険です。

とはいえ、ずっと無言のままでいるわけにもいきません。食事に誘われ自分のことを聞かれたら、「●●さんはどうなんですか?」と同じ質問を聞き返し、極力相手に興味関心がある素振りを見せましょう。

人は潜在的に自分が聞かれたい質問を相手に投げかけているものです。小銭のためならエンヤコラ。

 

■7:偽善は大らかに受け入れる

「日本人は、本質は利己的なんだよ。
助け合うことなどせず、表面上の偽善ばかり。
裏ではお互いに足の引っ張り合い」

世の中すべてに幻滅をする必要はありませんが、概ね社会とは汚いものです。親が必死の思いで捻出した仕送りを飲み代やラブホ代にさんざん費やしておきながら、平然と「人の役に立つ仕事に就きたい」とのたまう学生の皆さんと一緒です。

どんな人間にも表と裏があります。金銭が絡めば尚更です。人の偽善を目の当たりにして心が泣く日は『ドラえもん』全巻を読み直し、ファンタジーの世界に救いを求めましょう。ちなみにドラえもんは小学館だお!

 

■8:無理なら辞めるという逃げ道を忘れずに

「本当にもう無理だと思ったら辞めろ。辞めたって死ぬことはない」

会社の代わりはいくらでもありますが、あなた自身の代わりはいません。また、あなたがどんなに会社のために尽くしても、会社はあなたが壊れたときに尽くしてなどくれません。

あなたはあなたの代替を置けませんが、会社にとってあなたの代替はいくらでもいるのです。

恋愛同様、自分と会社にも相性の良し悪しがあります。会社に依存しすぎて健康を害してしまっては元も子もないのです。「ダメだったら次がある」くらいの気持ちで、いざというときの逃げ道を見失わずにいましょう。

 

いかがでしたか? 失敗を寛大に許してもらえたり、分からないことを積極的に聞ける時期というのは、人生の中でも実は限られています。

新入社員の皆さんは、失敗や挫折を恐れずに、どうか多くのことを吸収していってくださいね!

 

【関連記事】

言われてみたい!「職業別プロポーズ」ランキングベスト5

どれも辛そう…「ストレスの高い職種ランキング」トップ10

どれも思わず納得…「うつ病にかかりやすい職業」トップ10【前編】

長男の成功する職業はどれ?「生まれた順番別」適職診断

 

【参考】

藤子F不二雄(2012)『ドラえもん生誕100年前ボックスセット』 小学館

これから社会へ飛び出す新入社員へアドバイス

勤続2年目のサラリーマンだけど新入社員の諸君質問ある?

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'山葵夕子'の過去記事一覧