> > あなたの彼は大丈夫?「嫉妬深い男」を見極めるコツ7つ【前編】

おすすめ記事一覧

あなたの彼は大丈夫?「嫉妬深い男」を見極めるコツ7つ【前編】

2012/04/05 12:00  by   | 男性心理

「ねたむ者は人を非難する前にまず好んで相手を称賛するのがつねである」とはドイツの詩人ローガウの言葉です。

この格言どおり、付き合い始めはとても優しいのに、交際期間が長くなるにつれて嫉妬や束縛が次第にエスカレートしていく男性に出会ったことはありませんか。

電話が一日中鳴り止まなかったり、返事をするまで何度もメールが送られてきたり。嫉妬深い男性とは、なかなか付き合いにくいものですよね。

そこで今回は、交際初期段階で嫉妬深い男性を見極められる7つのコツを集めてみました。アメリカの女性サイト『Madame Noire』より【前編】では3つ、【後編】では4つをお届けします。

 

■1:友達が少ない

嫉妬心が強い男性は誰に対しても疑い深く、恋愛に限らず、なかなか人間関係を保つことができません。あなたの彼が友達の少ないタイプで、友情を失った話をたくさん持ち合わせているのなら、人を容易に信じて許せる性格ではないのでしょう。

そういうタイプの男性は、自分のパートナーが他の人と外出することを嫌います。なぜなら自分に友人がいないため、あなたの行動を許容できないのです。

 

■2:他人をすぐ批評したがる

「彼は注目されたいタイプだよね」「彼女はいつもあんな服装をしているの」など、他のカップルや周囲の人たちをいちいち分析したがるタイプも嫉妬心が強い傾向が。

嫉妬心の強い男性は、他人の交友関係が気になり、むやみやたらに口にしたがります。また、周囲の恋愛事情を詮索したがるのは、自信のなさの表れでもあるのです。

 

■3:外向的な性格を持つ恋人の友人を嫌う

あなたの友人のなかで、彼が好きなタイプと嫌いなタイプを分析してみましょう。もしも彼が苦手とする人が、とても社交的かつ解放な性格で、外向的なタイプなら要注意。

彼はその友達の影響であなたが独立した女性となり、彼のもとを離れていくことを恐れています。束縛したい人に多いタイプです。

 

いかがでしたか? 引き続き、【後編】をお届けします。

 

【関連記事】

これはさすがに痛い…「嫉妬心が強すぎる女」の生態7つ【前編】

これはさすがに痛い…「嫉妬心が強すぎる女」の生態7つ【後編】

やっぱり「愛情と嫉妬は紙一重」と海外の研究で明らかに

実は男らしい人ほど嫉妬深い?「行動タイプ別」本性診断

 

【参考】

7 Early Signs Of The Jealous Type – Madame Noire

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'山葵夕子'の過去記事一覧