あなたの彼は大丈夫?「嫉妬深い男」を見極めるコツ7つ【後編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

嫉妬深い男性を見極めるコツについてお伝えしています。

【前編】では、1:友達が少ない、2:他人をすぐ批評したがる、3:外交的な性格を持つ恋人の友人を嫌う、の3つをご紹介しました。この【後編】では、残り4つをご紹介します。

 

■4:男性が周りにいるときだけ触れてくる

普段はそうでもないのに、周囲に男性がいるときだけ意識的にあなたに触れたがる男性は独占欲が強いタイプです。

付き合い始めはそれも愛情表現の一種と考え、あまり気にならないかもしれませんが、知らず知らずのうちに周囲にマイナスなメッセージを送っていないか気をつけてみましょう。

 

■5:過去の恋愛でひどい別れ方をしている

恋人同士でどちらか一方が完全な偏執狂で、かつ本人にその自覚がない場合、平和的に恋人関係を解消することは難しくなってきます。

嫉妬深い男性は、交際関係をきれいに解消することができず、過去の恋愛においてもトラウマをひきずる傾向があります。

 

■6:キレやすい

彼が自分の家族やお店の人にすぐキレる傾向があるなら、その矛先はいずれあなたに向けられることとなります。

また、どんな男性であれ、自分の恋人に男友達がいたら多少は気になるものですが、通常ならあなたの交友関係を尊重し、そのことに触れないようにします。

一方、嫉妬深い男性は思ったことを口にせずにはいられないため、「あの男ともう付き合うな」などと平然と発言してきます。相手を信頼することができないためです。

 

■7:自分をよく見せたがる

嫉妬心の強い男性は、恋人の両親に対して必死に取り繕います。

たとえばあなたが彼と喧嘩をして、ご両親に電話をかけたとします。その時、彼がご両親を自分の味方につけたがるなら難ありです。「彼はいい人じゃない」とあなたのお母さんが発言することを彼は望んでいるのです。

パートナーが本当に人柄がよいのか、自分をよく見せようとただ取り繕っているだけなのか、きちんと見極めるようにしましょう。

 

いかがでしたか? 過度な嫉妬心は時としてふたりの関係のみではなく、周囲にも悪影響を及ぼします。何事もほどほどが一番ですよね。

 

【関連記事】

これはさすがに痛い…「嫉妬心が強すぎる女」の生態7つ【前編】

これはさすがに痛い…「嫉妬心が強すぎる女」の生態7つ【後編】

やっぱり「愛情と嫉妬は紙一重」と海外の研究で明らかに

実は男らしい人ほど嫉妬深い?「行動タイプ別」本性診断

 

【参考】

7 Early Signs Of The Jealous Type – Madame Noire