> > 恋人と長くつきあう方法

おすすめ記事一覧

恋人と長くつきあう方法

2010/12/14 13:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

「相手のことを思いやる」とか言いますが、その捉え方は人それぞれ。長く恋人と信頼関係を築けている人は、何をしているのか気になるところです。

長く続いている恋人たちに共通する、たったひとつのポイントとは?

 

■相手に『求めない』こと

「もっと愛して」「大切にして」「かまって」「プレゼントちょうだい」など恋人にアレコレ要求したくなるものです。でもこれは、長期間つきあうには絶対避けたいこと。

 

●5年前、彼女の誕生日のディナー、仕事でドタキャン。でも、お店の人に持ち帰り用にしてもらい、「一緒に食べよう」と持ってきて、僕の部屋で食べました。今でも本当にステキな彼女過ぎる。(30歳・男 鉄鋼 東京都)

●私が仕事で悩んでいる3年前、さんざん悩みを聞いてくれてた彼。彼の悩みもよく聞いています。(29歳・女 広告代理店 埼玉県)

 

怒って当然のできごとも、相手を思えば怒りもおさまる…そこまで思える人と恋人になれることが、そもそも大切なんでしょうね。

 

■ひとりの時間を大切にできる

「与えて与えて与えつくすのが愛」と美輪明宏さんも言っています。自分が愛するに値する相手に、与えつくしてどんな結果になっても受け入れるのが愛なのかもしれません。

(与えつくした相手がダメ人間になってしまうリスクも受け入れられる相手なのかも)

 

さて、ほかにも恋人と長続きさせるのに必要なのは、ひとりの時間です。

 

●同棲4年、ずっと一緒にいると煮詰まってくる。年に1回、海外に一人旅に行くんですが、「いってらっしゃい」と送り出してくれる彼。私の一人の時間を尊重してくれるんだ…といつも感謝。(30歳・女 IT関連 東京都)

●毎週土曜日の夜は、ひとりでのみに行くんですが、そのとき彼女はメールも電話もしてこない。ほっといてくれるのが安らぐ。(28歳・出版 東京都)

 

愛は与えて、少しほっとく。そして自分を充実させることが、長続きのために必要なのかも。

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'浜あさ子'の過去記事一覧